お知らせ

当協議会のブログは、以下に移転しました。

http://jspocc.com/

今後ともよろしくお願いいたします。


facebookページ
https://www.facebook.com/jspocc.sports/
https://www.facebook.com/jspocc.ballet/

フライングディスク体験

今日のいろいろスポーツ教室は、
フライングディスクでした!
何回か体験している子もいるので、
だいぶ上手できるようになってきました。


<たくろう先生の投げ方指導>

たくろう先生は、とても分かりやすく、
楽しく教えて下さいます。
最初は、2人組でパスとキャッチの練習です。
20170205IS01.jpg
<女子に人気のフライングディスク

次に、先生にパスをしたあと、
走りながらキャッチする練習。
20170205IS03.jpg

20170205IS04.jpg
<ふわーっと飛んでいくディスク>

キャッチの瞬間!
20170205IS05.jpg 20170205IS06.jpg
20170205IS07.jpg 20170205IS08.jpg
掴めそうで掴めないフライングディスク
しっかりキャッチできると嬉しいですね!

最後は、低学年と高学年に分かれて、
アルティメットの試合をやりました。
味方にパスをして、ゴールできれば得点。
20170205IS09.jpg
<ルールが分かるかな?>

だんだんフライングディスクの面白さが
分かってきた子どもたち。
また来月もやりますので、お楽しみに。
20170205IS10.jpg

次回は、2月19日。
カバディとウォールハンドボールです!

テーマ : マイナーなスポーツ - ジャンル : スポーツ

タグ : マイナースポーツ フライングディスク

スポーツ教室でストレッチもやるよ!

少しずつ春の訪れを感じるようになってきました。
今日のいろいろスポーツ教室は、
カバディウォールハンドボール
開桜小学校の体育館で行いました。

準備体操は、
ウォールハンドボールの大ちゃん先生。
ストレッチをやってみると、
体のかたい子がけっこういるいる。


バレエや体操をやっている女の子たちは、すごく柔らかい。
来年度は、ストレッチも取り入れた教室にしますよ~!
20170129IS02.jpg

カバディは、手つなぎ鬼からスタート。
低学年チームもゲームになると盛り上がります。
20170129IS03.jpg

敵陣でタッチして素早く自陣に戻れば1点。
20170129IS09.jpg

高学年は、本格的になり、
さらにゲームで盛り上がります。
7月にカバディの大会があるので、
出場を目指している子もいます。
20170129IS04.jpg

ウォールハンドボールは、
的当てのテストをやりました。
投げ方の姿勢を確認して、
真っ直ぐ投げる練習です。
20170129IS05.jpg

20170129IS08.jpg

高学年は、小さな的に当てます。
意外と難しい様子。
20170129IS06.jpg

的に当てられなかった人は、
ダッシュ&腕立て伏せ。
罰ゲームをやりたい人が多いのはなぜ?
20170129IS07.jpg

インフルエンザが流行っているようなので、
手洗いうがいを忘れずにしてね。
20170129IS10.jpg
次回は、2月5日のフライングディスクです。

テーマ : マイナーなスポーツ - ジャンル : スポーツ

タグ : マイナースポーツ カバディ ウォールハンドボール ストレッチ

フライングディスク日本代表選手が来た!

新年最初のいろいろスポーツ教室は、
フライングディスク!!

総合地域スポーツ倶楽部ピボットフットとの共催で、
大田区トップアスリート派遣事業として行い、
フライングディスクU-19日本代表の
栗原裕太郎選手がいらして下さいました!


フライングディスクを受け取る>

これまでに何度かフライングディスクは体験しているので、
基礎的な投げ方やキャッチの仕方は知っている子が多く、
すぐにスロー&キャッチができるようになりました。

20170115IS02.jpg
<まずはディスクの投げ方から>

くり先生に投げ方を教わり、
2人組でまっすぐ投げる練習をしました。

20170115IS03.jpg
<先生からのパスをキャッチできるかな>

次はキャッチの仕方。
ディスクを上下から挟んでキャッチします。
先生からのパスを
決まったエリアでキャッチする練習!

20170115IS04.jpg
<ジャンピングキャッチ!!>

20170115IS05.jpg
<上下からサンドイッチで上手にキャッチ!>

最後に、みんなでゲームをしました。
いろいろスポーツ教室では、
いつもいろんな競技の試合やミニゲームをして、
盛り上がる子どもたち。
フライングディスクのゲームでも、
大盛り上がりでした!

20170115IS06.jpg
<アルティメットの試合に挑戦>

最初は、ルールがよく分かっていなかった子も
やっていくうちに慣れてきて、
やりながらチームプレーが良くなっていきました。

20170115IS10.jpg
<日本代表選手のくり先生のパス>

くり先生もチームに入って、
とても面白い試合になりました。

20170115IS07.jpg
<大きなジャンプでパスカットする女の子>

大きなジャンプやナイスパスなど、
子どもたちのビッグプレーもありました!
フライングディスクの面白さを十分に味わい、
あっという間に90分が過ぎました。

20170115IS08.jpg
<プレゼントをかけてじゃんけんぽん!>

終わった後、フライングディスクのプレゼントをかけて、じゃんけん大会!
栗原選手、フライングディスク協会の先生方、
本当にありがとうございました!

20170115IS09.jpg

次回は、1月29日
カバディとウォールハンドボールです!
インフルエンザが流行っているので、
帰ったら手洗いうがいを忘れずに。

テーマ : マイナーなスポーツ - ジャンル : スポーツ

タグ : マイナースポーツ フライングディスク

保育つき!ママのためのバレエサロン

2017年の初レッスンは、大人バレエストレッチでした。
久しぶりに身体を動かす方が多かったので、
体幹筋トレやストレッチから始めました。
少し筋肉痛になったかな?

さて、ママのための保育つきバレエサロンですが、
明日からひっそりと新春5日間コースがはじまります。
毎年、冬の6日間コースとして募集するのですが、
会場の改修工事の影響で、定期開催ができないため、
あまり大々的な募集をしていませんでした。
参加したいと募集開始を待ってて下さったみなさん、
直前のお知らせになってしまい、申し訳ありません。

お申し込みは、以下のURLからお願いします!
http://form1.fc2.com/form/?id=751087

保育つき
ママのためのやさしいバレエ&ティータイムサロン


ママは、美しい姿勢になるためのバレエレッスンをしてから、
カフェで楽しくおしゃべりティータイム。
子どもたちは、自立心を養う保育プログラムで、
お友達と一緒に楽しく過ごします。

20160512ba01.jpg
<バーを使った基礎レッスン>

20160707ba02.jpg
<バレリーナ気分で踊るのも楽しい>
初めてバレエを体験するママばかり。
お子様がプレ保育にチャレンジするのと同じように、
ママも新しいコトにチャレンジします。

111013hoikub3 写真 2014-12-05 17 15 49
<子育てサロンのティータイム>
レッスン後は、スイーツセットを頂きながら、
何気ない子育ての不安や悩みを共有しています。

写真 2014-12-11 10 20 28
<ネットワークBearが提供する大人気の保育プログラム>

日程 :
 1月12日、2月2日(木)@こらぼ大森 2F会議室
 2月23日(木)@Luz大森 4F入新井集会室
 3月2日、3月16日(木)@こらぼ大森 2F会議室
会場 :こらぼ大森 【大田区大森西2-16-2】
対象 :1歳~未就園児までのお子様を子育て中のママ
講師 :新居彩子
定員 :先着15名
料金 :受講料=1,500円(レッスン代・ティーセット代)
       保育料=1,500円(2時間の保育料とおやつ代)
プログラム内容
   ○10:00~11:00 ママのためのバレエクラス
   ○9:45~11:45  子どものためのプレ保育スクール
   ○11:00~11:45 ママのためのティータイムおしゃべりサロン

ご希望の方は、お早めにお申込ください!
http://form1.fc2.com/form/?id=751087
ご質問やご不明な点がありましたら、
右上の問合せフォームからお気軽にお問い合わせ下さい。
お待ちしております!

レッスンの様子→保育つきバレエサロンからの映像
3'40"から「保育つきバレエサロン」が紹介されています。

テーマ : ママのお役立ち情報 - ジャンル : 育児

タグ : 保育バレエ 大人のバレエサロン 親子

プロフィール

JSPOCC

Author:JSPOCC
日本スポーツ文化創造協議会へようこそ!
スポーツで人をつなぎます。

FC2カウンター
カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック