

カバディ子ども大会で優勝!!

いろいろスポーツ教室から、
カバディ大会に出場した高学年が1名だけだったので、
他の出場者と4名の混合チームを結成しました。

20160911kab3.jpg
<初めて一緒にカバディをやる仲間>

最初は、緊張気味の高学年男子チームでしたが、
練習していくうちに、お互いの得意技を活かす、
少数精鋭のいいチームになりました。

20160911kab9.jpg

初戦は、身長の高い選手がいる団結力のあるチーム。
中学生かと思うほど、大きい選手がいました。

20160911kab8.jpg
<低学年チームが応援!>

20160911kab10.jpg
<大きい選手にがっちりと捕まえられる>

攻撃をしても、大きな相手に掴まれて自陣に戻れず、
なかなか得点に結びつきません。

20160911kab17.jpg
<前半終了後、中学生がアドバイスしてくれた>

前半に苦戦している姿を見て、
中学生の選手たちが的確なアドバイスをしてくれました。

20160911kab16.jpg
<後半、見違えるように得点していく>

応援席で中学生が声をかけてくれ、
後半は、見違えるように得点を重ねることができました。
子ども同士で話し合うだけで、
こんなに変わるなんて驚きです。
[広告] VPS


20160911kab18.jpg
<大きな選手の攻撃を阻止する!!>

今日、結成した人数の少ないチームとは思えない!
相手を見極め、どう動いたらいいかを冷静に考えて集中し、
見事に優勝を果たしました!!

20160911kab21.jpg
<高学年の部:優勝チームシュガー>

20160911kab20.jpg
<低学年の部:準優勝チームアプサラス・ミニ>

20160911kab19.jpg
<優秀賞に輝いたSくん、大活躍でした>

20160911kab22.jpg
<本日限りのチームシュガー>

マイナースポーツを通じて出会った仲間と、
共に戦い、勝利した経験は、
忘れられない思い出となることでしょう。

20160911kab23.jpg
<最後はみんな笑顔で>

ご指導くださった次郎先生はじめ、
カバディ協会の皆さま、
応援して下さったご家族の皆さま、
ありがとうございました!
また来年もカバディ大会でチャレンジしましょう!

テーマ : マイナーなスポーツ - ジャンル : スポーツ

タグ : マイナースポーツ カバディ

カバディ子ども大会で健闘した低学年5名

いろいろスポーツ教室の中で、
カバディが大好きな子どもたち6名が、
カバディ子ども大会」に出場しました!


<会場は滝野川女子学園の体育館>

いろいろスポーツ教室の低学年5名は、
チーム「アプサラス・ミニ」として出場。

20160911kab2.jpg
<練習から熱が入ってる!>

20160911kab4.jpg
<がんばるぞ!おぉ~!!>

初戦の相手は、交代できるほど多いチーム。
黄色いTシャツで揃えていて団結力がありそう。

20160911kab5.jpg
<相手にタッチしてすばやく自陣に戻る>

いろいろスポーツ教室では、
カバディのための教室があるわけではなく、
カバディの好きな子たちが集まっただけ。
勝ちたいという気持ちを強く持って頑張りました。

20160911kab6.jpg
<相手が戻れないように協力して捕まえる>

初戦は、後半追い上げられて接戦となりましたが、
なんとか1点差で勝ちました!

20160911kab7.jpg
<初戦を終えてホッとする5人>

高学年の試合のあと、決勝戦。
休み時間の間、カバディの漫画や動画に熱中していました。

20160911kab11.jpg
<決勝戦前の余裕な顔>

決勝戦は、体の大きな相手で、
初戦とはだいぶレベルが違います。

20160911kab12.jpg
<すばしこい選手に構える>

端から動きの速い選手が追いつめてきて、
真ん中には大きな選手がすぐに捕まえにくるので、
なかなか点が取れません。

20160911kab13.jpg
<作戦タイム>

コーチ不在のチームなので(笑)、
作戦タイムも自分たちで話し合います。

[広告] VPS

<Yちゃん後半にしっかり得点!!>

20160911kab14.jpg
<指1本でも戻れば得点になる>

それでもやはり相手は強かった!
チームメンバーがケガで離脱し、
交代要員が居ないので、4人で戦うことに。
相手を押さえることができません。

20160911kab15.jpg
<涙のあいさつ>

苦しい状況の中、一生懸命頑張りましたが、
点差はどんどん広がってしまい、
最後はケガ人も続出して、
涙の敗北となってしまいました。
みんな頑張ったのに、悔しかったね。

高学年の部につづく・・・

テーマ : マイナーなスポーツ - ジャンル : スポーツ

タグ : カバディ マイナースポーツ

開桜小学校でカバディ体験

大田区立開桜小学校のサマースクール第3弾はカバディ
日本カバディ協会から、2人の先生が指導に来て下さいました。



低学年は、ルールを理解するまでに少し時間がかかりましたが、
少しずつ慣れてきて、コツがわかってくると、
チームワークを発揮して、みんなで捕まえられるようになりました。

20160802kab2.jpg

タッチして自陣に戻ろうとする相手を、
みんなで囲んで捕まえます。
低学年もかなり白熱した試合が繰り広げられました。

20160802kab3.jpg

高学年は、人数が少なかったので、
5人ずつのチームで試合をしました。
攻める方は、細かくステップを踏みながら、
すぐに戻れるように見極めていました。

最後は、先生たちに挑戦!
20160802kab4.jpg

たった2人しかいないのに、
全然歯が立たなかったです。

20160802kab5.jpg

カバディは、オリンピック競技ではありませんが、
アジア大会の公式競技として大変人気のあるスポーツで、
インドでは、観客が1万人以上も入るそうです。
日本では競技人口が少ないので、
日本代表になれるチャンスがありそうですよ。

テーマ : マイナーなスポーツ - ジャンル : スポーツ

タグ : マイナースポーツ カバディ

カバディ大会で優勝!高学年チーム

カバディ小学生大会が初めて開催され、
こらぼ大森いろいろスポーツ教室から
低学年2チーム、高学年2チームが出場しました!

高学年は、男女別のカテゴリーで、
男子1チームと女子1チームが出場する予定でしたが、
エントリーしたチームが少なかったため、
急きょ男女混合となりました。
ロックスターとKRBの2チーム、
12名がチャレンジしました。

写真を撮影してくれたのは、教室のスタッフだけじゃなく、
なんとウォールハンドボールの野辺田先生!
カバディと一緒に練習することもあるので、応援に来てくれました。
20151024kab02.jpg
明るくて楽しいKRBチームのメンバーですが、
ひとたび試合が始まると、真剣勝負。
手ごわい相手に果敢にチャレンジしました。

20151024kab08.jpg

20151024kab14.jpg

20151024kab09.jpg

20151024kab15_20151109142412b2b.jpg

いつも一緒に練習している仲間との戦いも頑張りましたが、
残念ながら二敗してしまい、第三位となりました。

ロックスターチームは、身長の高いメンバーが多くなりました。
この大会に出場する為に教室に通い始めた子たちや、
カバディ協会の練習会に参加しているメンバーもいます。
20151024kab04.jpg 20151024kab05.jpg

20151024kab06.jpg

20151024kab11.jpg

20151024kab17.jpg

かなり白熱した試合が繰り広げられ、
怪我を恐れずに果敢にプレーしていました。
高学年の結果は、
優勝=ロックスター
第三位=KRB
となりました。

20151024kab01.jpg

悔しくて泣いた子もいました。
カバディというスポーツで、
新しいチャレンジをしたこと、
仲間と共に一生懸命戦ったこと、
一生忘れられない1日になったと思います。
みんな、お疲れ様でした!

これからも、いろんなスポーツに挑戦していきましょう!

テーマ : マイナーなスポーツ - ジャンル : スポーツ

タグ : マイナースポーツ カバディ

カバディ大会に出場!ちびっ子チーム

カバディ小学生大会が初めて開催され、
こらぼ大森いろいろスポーツ教室から
低学年2チーム、高学年2チームが出場しました!

低学年は、ちびっ子AチームとBチームに分かれ、
12名の子どもたちがチャレンジしました。
写真を撮影してくれたのは、教室のスタッフだけじゃなく、
なんとウォールハンドボールの野辺田先生!
カバディと一緒に練習することもあるので、応援に来てくれました。
20151024kab03.jpg

相手チームは、同じTシャツを着て団結し、
とても強いチームで、苦戦しました。
20151024kab07.jpg
タッチされた後、逃げられないように捕まえる!

20151024kab10.jpg
チーム一丸で捕まえにくるところから逃げる

20151024kab13.jpg
指一本でも自陣に戻られたら得点される

20151024kab16.jpg
戻るか捕まえるかの真剣勝負!

普段は楽しくカバディをやっているけれど、
試合では真剣そのもの。
みんな本気で勝負しました。
カバディという競技の本当の面白さを知ることができました。

結果は、残念ながら優勝はなりませんでした。
準優勝=ちびっ子Aチーム
第三位=ちびっ子Bチーム
また来年、チャレンジしようね!

テーマ : マイナーなスポーツ - ジャンル : スポーツ

タグ : マイナースポーツ カバディ

プロフィール

JSPOCC

Author:JSPOCC
日本スポーツ文化創造協議会へようこそ!
スポーツで人をつなぎます。

FC2カウンター
カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
