

OBチームに勝ったよ!!

日本ウォールハンドボール協会主催の
第27回 4-Wallダブルス選手権で、BBクラスに、
いろいろスポーツ教室から3名出場しました!
http://www.jwha.jp/?p=2684

20160918whb1.jpg

2名は、いろスポ教室の卒業生で、
今は中学2年生と3年生。
ウォールハンドボールの面白さにひかれ、
卒業しても大会の時は必ず参加しています。

20160918whb2.jpg

いろスポーツ教室の現役6年生が1名。
試合の時に会える先輩2人と一緒に、
試合前から練習していました。

20160918whb5.jpg

初戦のハーフタイムで、
いろスポで指導をして下さっている野辺田先生から、
アドバイスをもらっていました。
将来、選手になるかもしれない子どもたちに、
教室でも、いつも熱く指導して下さいます。
いろいろスポーツ教室が発足した時から、
様々なマイナースポーツの普及に尽力して下さるのべさん。

20160918whb6.jpg

この日は、共同通信の方の取材に答えました!
こらぼ大森のいろスポ教室から、
本格的な試合に出るようになるまで、
子どもたちはどんな魅力を感じて続けているのでしょうか?

20160918whb3.jpg

いろスポ中学生チームと、
6年生のKくんのチームの試合では、
Kくんチームが勝ちました!

20160918whb7.jpg

協会の皆様方や
選手・審判の皆さんのおかげで、
子どもたちが試合を楽しむことができました!
本当にありがとうございました!

20160918whb4.jpg

11月には、いろスポ教室の移動教室があり、
協会の皆さまには、さらにお世話になります。
これからもウォールハンドボールの愉しさを
たくさん教えて頂けたら嬉しいです!!

テーマ : マイナーなスポーツ - ジャンル : スポーツ

タグ : マイナースポーツ ウォールハンドボール

小学校でウォールハンドボール体験

夏休みに入りました!
大田区立開桜小学校のサマースクールで、
ウォールハンドボールを紹介しました。
低学年も高学年も定員いっぱいの30名ずつ来てくれました。



指導は、日本ウォールハンドボール協会の先生たち。
低学年は、まずボールの扱い方に慣れるように
玉突きをしたり、壁打ちをしたり、遠投をしたりしました。

20160801whb2.jpg
キャッチするのも、投げるのもけっこう難しい。

20160801whb3.jpg

高学年は、壁打ちを練習し、
右手だけでなく、左手も使ってみました。

20160801whb4.jpg
左手だと、なかなか的に当たらない!
運動が得意な子たちも苦労していました。

20160801whb5.jpg
的に当てられなかった子たちの罰ゲームは、
ダッシュ&腕立て5回。

20160801whb6.jpg
楽しかった人~

20160801whb7.jpg
ウォールハンドボールの楽しさを子どもたちに伝えることができました。

テーマ : マイナーなスポーツ - ジャンル : スポーツ

タグ : マイナースポーツ ウォールハンドボール

中丸くんがウォールハンドボールに挑戦!

いつもいろいろスポーツ教室で、
ウォールハンドボールを教えて下さっている、
北原大輔先生が2月14日の「シューイチ」で出演され、
ウォールハンドボールを紹介していました!

20160214WHB1.jpg

いつもこんな感じに教えてくれている大ちゃん先生。
子どもたちにウォールハンドボールの楽しさを教えてくれます。


中丸くんがウォールハンドボールに初挑戦!
20160214WHB2.jpg

最後に、シニア代表の白田さんと試合をして、完敗でした。
20160214WHB3.jpg

今度は、いろいろスポーツ教室の子どもたちと
対戦して欲しいですね!!

シューイチオンデマンド
http://vod.ntv.co.jp/f/program/shu-ichi/

テーマ : マイナーなスポーツ - ジャンル : スポーツ

タグ : マイナースポーツ ウォールハンドボール

卒業生も出場したウォールハンドボール大会

いろいろスポーツ教室でやっているスポーツの中で、
男子に大人気なのが、ウォールハンドボール
9月13日に行われたダブルス大会に、
いろいろスポーツ教室のOBである中学生4名と小学生男子1名、
体験会には、小学生女子1名と2名のお母様が参加しました!

20150913Whb3.jpg
 <佐野会長・野辺田コーチ・北原コーチと一緒に>

中学生になってからは、
それぞれの学校で部活動を頑張っている卒業生たち。
残念ながらウォールハンドボール部はないので、
バドミントン部や陸上部に所属しています。
久しぶりに、ウォールハンドボールの試合で再会し、
いろいろおしゃべりしていました。
スポーツでつながっていられるって良いですね。

20150913Whb2.jpg
   <試合会場で再会したOBたち>

ダブルス大会の試合は、
親子ペアだったり、ほかの選手とのペアだったり、
それぞれコミュニケーションを取りながら行います。

20150913Whb4.jpg

日本ウォールハンドボール協会の皆さんに可愛がっていただき、
試合の中でたくさんご指導いただきながら上達しているようです。

20150913Whb5.jpg 20150913Whb6.jpg
20150913Whb7.jpg

20150913Whb1.jpg
     <入賞者の皆さん>

いろいろスポーツ教室をきっかけに、
とっておきのマイスポーツに出会い、
いろんな方々にご指導いただきながら、
上達していく面白さや楽しさを知った子どもたち。

技術や戦略を学ぶだけでなく、
いろんな方と交流をする中で学ぶことがたくさんあります。
スポーツを通して体力を向上するだけでなく、
社会性も身につけ、大きく成長しています!

日本ウォールハンドボール協会の皆さん、
ありがとうございました!
これからもよろしくお願いいたします。

テーマ : マイナーなスポーツ - ジャンル : スポーツ

タグ : マイナースポーツ ウォールハンドボール

ウォールハンドボール・シングル大会に出場!

日本ウォールハンドボール協会主催の第26回シングルス大会が開催され、
いろいろスポーツ教室からはダブルス大会にも参加していた4人の男子がビックボールクラスに出場しました。
それぞれに対戦を繰り返し、総合結果で順位が決まるリーグ戦でした。

20150211_014mini.jpg
<前回のダブルス大会からまた身長が伸びたかな?>

20150211_007.jpg
<開会式の間もきちんと話を聞いて慣れた様子>

20150211_059mini.jpg
20150211_023mini.jpg
<初戦は皆緊張気味、なかなかサーブが取れず苦戦>

20150211_068mini.jpg
2戦目、3戦目はやっと慣れてきて狙ったところに上手く打てるようになりました。

20150211_091mini.jpg
2勝0敗同士で迎えたK君とM君の試合は本当に見物でした。
勝ちたい気持ちはどちらも負けていません。
他のクラスの参加者も見に来るほどの熱戦‼
K君が見事優勝しました!
M君は準優勝!
おめでとうございます!

20150211_084mini.jpg
勝った嬉しさ、負けた悔しさ色々味わったけど、
試合が終わったらまた仲良く練習していましたね。


午後からはお母様も参加しての体験会も行われ、
野辺田先生指導の下、ついつい熱くなって皆汗びっしょりです。
20150211_114mini.jpg

20150211_104mini.jpg

ボールを良く見て!
Mちゃん。かーっこいい!
20150211_112mini.jpg
(Text by 内田先生)

20150211_010mini.jpg

日本ウォールハンドボール協会の皆様、
ありがとうございました!
これからもいろいろスポーツ教室で、
ウォールハンドボールの楽しさを教えてください!
いつか日本代表選手が生まれるかもしれません。
今後もご指導よろしくお願いします。

テーマ : マイナーなスポーツ - ジャンル : スポーツ

タグ : ウォールハンドボール

プロフィール

JSPOCC

Author:JSPOCC
日本スポーツ文化創造協議会へようこそ!
スポーツで人をつなぎます。

FC2カウンター
カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
