

今年も大好評!! 水球チャレンジプログラム2012

今年も子どもたちに大好評でした!!

夏休み水球チャレンジプログラム2012


毎年夏休みに、早稲田大学水泳部水球部門の学生たちが
地域の小学校で行っている水球体験教室を、
7月28日に所沢市立林小学校、
7月29日に所沢市立泉小学校で行いました。

120728wp2
林小学校のシュート練習

今年で6年目になる水球体験教室は、大変人気があるようで、
各小学校60名定員の予定が、それぞれ100名くらいになりました!!

120729wp5
泉小学校のドリブル練習。上手な子が多い!!

最初はバタ足から始まり、徐々にボールを使ってパスやシュート。
そして、最後はチームに分かれて試合をやりました!

120729wp4
水球の帽子をかぶって選手気分

早稲田大学のお兄さんやお姉さんが、水球の見本を見せてくれて、
パスやシュート、ドリブルのスピードや迫力を間近で感じました。

120728wp3
キーパーは人気のポジション!!

120728wp1
1年生のキーパーが大活躍!

のべ200名近くの子どもたちに水球を体験してもらいました。
早稲田大学の水球選手の皆さん、ありがとうございました!!
試合も頑張ってください。

来年もよろしくお願いします!!

夏休み水球チャレンジプログラム in 所沢

毎年恒例!大好評の

夏休み水球チャレンジプログラム

を今年も所沢の小学校で開催します!

090809tokorozawaWP1
所沢市立林小学校での水球教室の様子

7月28日(土)@所沢市立林小学校
    (埼玉県所沢市和ケ原3丁目95-8)

7月29日(日)@所沢市立泉小学校
    (埼玉県所沢市山口657番地)



定員30名のはずが、60名近くお申込みがあったクラスもありました。
トータルで200名近くの子どもたちに水球を体験してもらいます。
1年生の時から体験している子は、今年6年生になっています。
年1回でも、水球を楽しみに待っていてくれる子もいるのです!


泳ぎの苦手な子やなかなか水に馴染めない子でも、
ボールを追っている間に自然と泳げるようになっています。

プールでシュートするのは、本当に楽しい!!

水球をきっかけとした水泳教室をやってみると、
子どもたちは楽しみながら、泳ぎを覚えていきます。

生き生きとした子どもたちの姿をぜひ見に来てください!


見学したい方は、右のお問い合わせ欄よりお申込下さい。
夏の水泳教室に取り入れたい、というご相談も承ります。

大好評!夏休み水球チャレンジプログラム

毎年大好評の地域スポーツコラボレーション!

早稲田大学水泳部水球部門 × 所沢市立小学校

★7月30日@所沢市立林小学校
★7月31日@所沢市立泉小学校

水球チャンレンジプログラムを開催しました。

     110730wp
   <今年もウイダーinゼリーを提供して頂きました!>

年に1回しか水球に触れる機会がないにも関わらず、
子どもたちは、毎年、本当に楽しみにしてくれています。

     110730wp2

天候に恵まれず、低学年のクラスは中止になってしまいましたが、
4~6年生が、総勢70名近くも参加してくれました。
中には5回目の参加だという子も!
今年は、水球チャレンジプログラムを所沢でスタートしてから5年目。
毎年参加してくれていたんですね。

     110730wp3

所沢で活躍する学生選手たちが、
同じ地域の子どもたちと、
楽しいスポーツでつながる!

     110730wp4
     また来年!

所沢の水球チャレンジプログラム

毎年恒例!

夏休み水球チャレンジプログラム

今年も所沢市の小学校で開催します!!

8月7日(土) @所沢市立林小学校

8月8日(日) @所沢市立泉小学校



このプロジェクトは、

早稲田大学水泳部水球部門と
早稲田大学学院高等学校水球部に指導をお願いし、
小学校の全面協力を得て、

4年前から毎年行っている
早稲田大学スポーツの地域貢献プロジェクトです!

<2009年の水球チャレンジプログラムの様子>
WP_tokorozawa


多くの公立学校で、
プールでのボール使用禁止
というルールがある中、

幅広いスポーツの楽しさを知ってもらいたい

という思いを理解していただき、
水球ボールの使用を許可して下さった
小学校の先生方に感謝し、
今年も早稲田の学生さん方に指導して頂きます。

毎年、大人気の水球チャレンジプログラム。

今年も定員を超える申し込みを頂いています。

良い天気になりますように

夏休みの終わりに・・・

夏休み最後の週末。

所沢市立泉小学校で、水球教室をやりました!

もうすぐ学校かぁ・・・

子どもの頃は、宿題に追われながらブルーになったもんですが、

そんな気持ちなんかぜんっぜん感じない

元気な子どもたちが60名以上も集まってくれました!

090829izeumiWP1
 【12:30~ 1~3年生の部  40名が参加してくれた】

090829izeumiWP2
 【14:00~ 4~6年生の部  ドリブルに挑戦!】

090829izeumiWP3
 【高学年は、水球らしい試合になった】


今回は、試合のため、大学生が指導できないということで、

早稲田の付属高校、学院の水球部員たちが手伝ってくれました。

反省点は、いろいろとあったものの、

子どもの怪我や体調不良もなく、

なんとか無事に終え、ほっとしました。



早稲田大学水泳部水球部門の協力によって、

3年目になった所沢での水球体験教室。

今年の反省を、次のエネルギーに変え、

大学の地域貢献事業として、

今後もサポートを続けていきたいと思います
プロフィール

JSPOCC

Author:JSPOCC
日本スポーツ文化創造協議会へようこそ!
スポーツで人をつなぎます。

FC2カウンター
カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
