トランポリン競技会に出場しました!

こらぼ大森「いろいろスポーツ教室」から2人のメンバーが、
町田市トランポリン競技会に出場しました!

小学校低学年(1~3年)男子カテゴリー 6位
小学校高学年(4~6年)女子カテゴリー 6位

110925tranpoline

おめでとう!!

いろいろスポーツ教室を休まず練習を頑張れば、
どの競技の大会にも出場できます。

みんなも来年は出場できるようにがんばろうね!

9/18 いろいろスポーツ教室



9月18日いろいろスポーツ教室がこらぼ大森で開催されました。
今回の競技はラケットボール、トランポリンです。残暑が厳しく蒸し暑い体育館。少し運動するだけで汗びっしょりになってしまいます。
でも、20名の子どもたちが元気いっぱいにスポーツしました。

ラケットボールでは、ラケットとボールで準備体操。ラケットの上バウンドさせててキャッチ!
簡単そうだけど、これがまたむずかしい。
次はトスマシーンを使って壁に打ち込み。ラケットの使い方上手になりました。


トランポリンでは、子どもたちのペースに合わせて練習。
4月はこわごわだったジャンプも、いまでは、楽しく跳べるようになりました。むずかしい連続技にもチャレンジです。

たっぷりと体を動かした2時間でした。

003.jpg

002.jpg

001

大人気講座スタート!保育つきバレエサロン



「保育付き」でママも子どもも元気いっぱい!
ラジオ体操から始める

やさしいバレエサロン
秋の6回コースがスタートしました!

110915hoikuballet1

初回は、ママも子どもも緊張の連続です。
そこで、バレエのレッスン後のティータイムに、
保育を担当しているNPO法人ネットワークBearの代表、
古澤里美さんによる保育オリエンテーションを行いました。

子育ての些細な悩み、子どもの叱り方、放射能のこと、
2人目の子どもの育て方、夫婦の子育ての考え方・・・など、
ちょっとした疑問や不安が、ママにはいっぱいあります。

110915hokuballet2

ただティータイムにおしゃべりをするだけでも、
解消できることはたくさんあります。
古澤さんのお話しは、ママたちの心に届いたでしょうか?

あと5回のバレエサロンで、
みんなが笑顔になっていくのが楽しみです。



初回のこの日は、大田区の職員による経過観察がありました。
この事業は、大田区地域力応援基金の助成を受けているからです。
ママのストレス発散のように見えますが、
子どももママも1人の人間として、自分の時間を過ごし、
それぞれの仲間の中で自立心を養い、成長し、
子育てノイローゼや幼児虐待などを未然に防ぐ効果もあることを
ご報告しました。

テーマ : 親子で習い事 イベント 子連れで資格取得 子連れでお仕事 - ジャンル : 育児

タグ : 保育バレエ

9/4いろいろスポーツ教室

夏休みも終わりいろいろスポーツ教室が開催されました。
台風の影響で時々大雨が降り蒸し暑い中でしたが、18名の子どもたちが元気に参加してくれました。
今回の競技はウォールハンドボールとスピードボール。
ウォールハンドボールでは、先生VS子ども2人のミニゲームをしました。
スピードボールも4月から比べるみんな上達しています。
たくさんいい汗をかいて楽しく過ごしました。

securedownload.jpg

securedownload1.jpg


プロフィール

JSPOCC

Author:JSPOCC
日本スポーツ文化創造協議会へようこそ!
スポーツで人をつなぎます。

FC2カウンター
カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック