今日はスポーツ日和

清々しい秋晴れの日曜日。いろいろスポーツ教室が開催されました。今日は20名のお友だちが参加です。
トランポリンは5級の練習。
DCF00351.jpg

最初は恐々跳んでいたトランポリンもすっかり上手になり堂々跳んでいます。
カバディはタッチの練習からはじまり、鬼ごっこ、試合と進みます。
遠慮がちだった子どもたちもどんどん本気モードに!"頑張れ!"大きな声での声援が聞こえました。
とっても楽しそうでした。

DCF00350.jpg


タグ : マイナースポーツ トランポリン カバディ

地域情報誌「大森まちづくりカフェ」に掲載されました!

当協議会の活動が、
地域情報誌「大森まちづくりカフェ」の第3面で紹介されました!

121001IS

記事はこちらで読むことができます。

これからも「スポーツで人をつなぐ」という理念に基づき、
いろいろなスポーツ団体や市民活動団体と協働しながら、
さまざまな活動をしていきたいと思います。

バレエサロンで食育講座!

9月からスタートした
ママのためのやさしいバレエサロン
秋コースも3回目となり、
子どもたちも慣れて、保育ルームが楽しくなってきました。

今年から新しく導入したのが、
ママのための食育講座「楽しいおやつタイム」です。
毎回レッスンの後に、ママたちのおしゃべりティータイムを設けていますが、
安全・安心な食事を子育てに活かしてもらおうと、
コースの中盤で、ティータイムに食育講座をすることにしました。

121010HB1
講師は、お料理研究家の佐藤富美子さん。
親子でできるカンタンおやつ「芋餅」の作り方を紹介していただきました。

121010HB2

サツマイモとお餅をふかして潰し、丸めて黄な粉をかけて出来上がり!
さらに、サツマイモの皮をかりんとうにして頂くという無駄のないおやつに、
参加したママたちも感動!

121010HB3

カンタンで楽しくておいしいおやつを食べながら、
佐藤さんのお話に耳を傾けていました。

毎日何もかも手作りを頑張らなくてもいい、
でも、安心には気を配りたい、
そんなママの思いをくみ取ってくれるお話しでした。
たまにはお子様と楽しみながら、
おやつ作りをしてみてはいかがでしょうか?

ただのバレエ教室では終わらない!
欲張りバレエサロンは、まだまだ続きます。

タグ : 保育バレエ

小雨の中子どもたちは元気いっぱい

ウォールハンドボールスピードボール

ウォールハンドボールは上手くなってきたので試合を数回行い、学年の違うお友だちとの関わりも増えてきました。

DCF00328.jpg

スピードボールは低学年のお子さんが上達してきています。

DCF00329.jpg

小雨の中 和気あいあいとした14名参加のスポーツ教室でした。
次回は10月21日
カバディ&トランポリンです。

タグ : マイナースポーツ ウォールハンドボール スピードボール

テレビ東京「すなっぷ」放送予定

このたび、当協議会で主催しているスポーツ教室が、
テレビ東京系列の番組で紹介されることになりましたので、
お知らせします!

10月3日(水) 19:55〜20:00  テレビ東京「すなっぷ


私たちは、「スポーツで人をつなぐ」ことをミッションに掲げ、
スポーツを通じて、幅広いコミュニケーションの場を提供する事業を展開しています。
その一つである「いろいろスポーツ教室」は、5年前からスタートし、
マイナーなスポーツを集めて、地域の子どもたちにいろいろな競技を楽しんでもらい、
得意不得意にかかわらず、スポーツに親しんでもらっています。

たった5分間ですが、お時間がございましたら、
ぜひご覧ください。

日本スポーツ文化創造協議会 事務局
プロフィール

JSPOCC

Author:JSPOCC
日本スポーツ文化創造協議会へようこそ!
スポーツで人をつなぎます。

FC2カウンター
カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック