保育バレエ最終回は食育講座!

3か月間にわたって開催した
保育つきバレエサロンの冬コースも、
とうとう最終回を迎えました。

IMG_1211mini.jpg
     <初心者とは思えないバーレッスン>

冬コースの最終回は、バレエレッスンの後に、
佐藤富美子さんの食育レクチャー。
今回は、市販のマシュマロを使ってシリアルボールを作りました。

IMG_1264mini.jpg

IMG_1225mini.jpg

買い物が一番大変な作業になるくらい、超カンタン短時間でできちゃった。
ココア風味のシリアルとクランベリーの酸味が美味しかったです。
これなら、子どもと一緒に丸められて楽しいね★★★

DSC_5111mini.jpg IMG_1230mini.jpg
      <いつも大好評!富美子のかんたんスイーツ>

気楽に子育てを楽しめる方法の一つとして、
簡単スイーツづくりというのもあるのでは?
前回の脳科学レクチャーを踏まえて、
佐藤さんがお話をしてくださり、
ママたちに楽しい時間を過ごして頂きました。

保育ルームでは、
最初はママと離れて泣きじゃくっていた子どもたちも、
一緒に過ごした仲間やお友達と仲良く遊べるようになりました!
その成長する姿に、ママも保育者も感動しました。

DSC_5129mini.jpg
      <お迎えの時は、みんな笑顔>

冬コースも、とても充実した時間を送ることができました。
参加してくださったみなさま、本当にありがとうございました。
これからも明るく、楽しく、麗しく!

来年度の春コースは、5月からになります。
3月1日から募集を開始しますので、
もう少しお待ちください。

テーマ : 親子で習い事 イベント 子連れで資格取得 子連れでお仕事 - ジャンル : 育児

タグ : 保育バレエ

上達度が分かるチェックテスト

トランポリンバッジテストの練習のために、
いつもより早く集まったのは受検者の14名!

スタッフが準備を始める前から体育館に来てくれた2人組は、
準備を手伝ってくれました。
トランポリン用のマットを出したり、
受付の机を並べてくれたり・・・
すごく助かりました!ありがとう

そして、今日はミニチェックテストの日。
トランポリンカバディの2競技の練習成果を、
先生たちにチェックしてもらいました。
毎年、6月・11月・2月にミニテストをして、
どれくらい上達したか、チェックできるようにしています。
先生方もびっくりするくらい、上達していましたよ!!

テストが終わった後は、
先生たちと一緒にミニゲーム!

120217IS2
         <カバディに夢中>

スポーツ好きの子どもたちに、
寒さを吹き飛ばす楽しい時間を過ごしてもらいました。

1230217IS1
       <毎回恒例の変顔集合写真>

次回は、3月3日(日)
ウォールハンドボールとスピードボールです!
トランポリンの朝練もありますので、
バッジテスト合格に向けて頑張ってください

タグ : カバディ トランポリン マイナースポーツ

バレエも子育ても脳トレなんだ!

先週に引き続き、今週も雪で中止なのか
と不安になった今日のお天気。
無事に保育バレエ水曜クラスを開催しました。



来週の冬コース最終回に向けて、
ドン・キホーテのミニミニバリエーションを練習しました。

レッスンの後は、木曜クラスと同じように、脳科学レクチャーでした。
イヤイヤ期の子どもの脳がどんな状態なのか、
どんな対応をしてあげたらいいのか、
人財育成研究所の川添先生に聞きました。


出産や子育てをしているママの脳は、
していない人より大きいんだって!
川添先生のお話では、
手と足と体を同時に動かすバレエも、
子どものためにいろんなことを考える子育ても、
究極の脳トレーニングになるそうです。


ママたちからは、
*夜寝てくれない時、怒鳴ってしまうのはダメ?
*時間がない時に、言うことを聞いてくれないとイライラしてしまう
*夜泣きは、脳がどうなってるから起こるの?
*同じ本や音楽ばかりを好むが、他のものを教えなくても大丈夫?
など、普段の生活の中で感じる疑問がたくさん出てきました。

脳が急速に成長する2歳児の時に、
「天使の2歳児」と思えるような子育てができたらいいですよね。

タグ : 保育バレエ

保育バレエサロンで脳科学講座

保育つきバレエサロン冬コースも残りあと1回となりました。

エセナおおたで開催される木曜クラスは、
広々とした多目的ホールでレッスン。



冬コース第5回目は、ティータイムに脳科学講座を取り入れ、
2歳児のイヤイヤ期に、子どもの脳にどんなことが起こっているのか、
ママたちに学んでもらいました。

これまで、保育講座やティータイムで、
子どものイヤイヤ期に、どう接したらいいか、
悩んでおられるママたちの話を聞いていました。
そこで、人財育成研究所の川添先生にお願いし、
2歳児の脳の発達について、詳しく説明して頂きました。

これまで訳がわからずに、
イヤイヤ期にイライラしてしまったママたちも、
仕組みや理由がわかって、少しホッとした様子。
天使の2歳児に見えるようになったでしょうか…?
ハッピー子育てにつながるバレエサロンになったら嬉しいです

昨日の水曜クラスは、積雪のため中止になってしまいました
脳科学講座は、来週やりますので、お楽しみに!

タグ : 保育バレエ

目標に向かって!

3月のトランポリンバッジテストに向けて、
今日から朝練スタート
5級から3級まで、それぞれ自分の目標に向かって、頑張る子どもたちが、朝から一生懸命練習しました。

10時からは、いつものいろいろスポーツ教室で、
22名が参加してくれました。

スピードボールは、試合形式での練習。


先生が居なくても、
高学年チームは練習できるようになりました。


ウォールハンドボールは、
先生相手に、試合の練習。
だいぶラリーが続くようになりました。


いろんなスポーツにチャレンジして、
いろんなスポーツの楽しみを知って、
とっておきのマイスポーツを見つけたかな?
次回は、2月17日カバディ&トランポリンです

タグ : マイナースポーツ スピードボール ウォールハンドボール

プロフィール

JSPOCC

Author:JSPOCC
日本スポーツ文化創造協議会へようこそ!
スポーツで人をつなぎます。

FC2カウンター
カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック