

続けるチカラ

6月最後の日。
2013年の半分が過ぎました。

スポーツ教室の子どもたちは、
初めてのスポーツにチャレンジし始めて、1か月半が過ぎました。
最初は、何がなんだか意味が分からなかったけど、
だんだんとそれぞれの競技の面白さが分かってきた様子。

DSC_5417mini.jpg

スピードボールの須﨑優太先生は、
とってもやさしく教えてくれて、みんな大好きです!


DSC_5432mini.jpg

トランポリンを始めて2~3年経っている5・6年生は、
いろんな技に挑戦しています!
8月に行われる国際大会に出場する子もいるんですよ。

最初はうまくできなくても、
毎回休まずに続けていくと、
だんだん面白くなってきます。

DSC_5444mini.jpg

今年からスタートした1年生や2年生も、
いろんなスポーツを楽しんで続けて欲しいです!

来週7月7日は、親子体験の日です。
パパやママと一緒に楽しい時間を過ごしたいと思います。

タグ : マイナースポーツ トランポリン スピードボール

本気の鬼ごっこ格闘技「カバディ」

マイナースポーツの一つと言われる「カバディ」ですが、
アジア大会の公式競技にもなっているインド発祥のスポーツで、
南アジアでは、超メジャーなスポーツなのです!

当協議会が主催している「いろいろスポーツ教室」では、
2012年度からカバディが仲間入りし、
毎月30名近くの子どもたちがカバディを習っています。

DSC_5309mini.jpg

DSC_5313mini.jpg

低学年の子どもたちは、
まず手つなぎ鬼ごっこから始まります。
それから徐々にチームで鬼を捕まえたり、
鬼から逃げるコツを覚えていきます。

高学年になると、コンタクトが強くなってきます。
自陣に入ってきた敵が、仲間にタッチした瞬間、
敵陣へ逃げるのを阻止するためです。

DSC_5333mini.jpg
DSC_5334mini.jpg
DSC_5335mini.jpg
DSC_5336mini.jpg
DSC_5337mini.jpg

日本代表レベルになると、
もう格闘技に近い感じです。
タックルのようにして捕まえます。

子どもたちが2人がかりで
先生に挑んでみましたが…
DSC_5365mini.jpg
DSC_5366mini.jpg
2人ともつかまってしまいました。

子どもたちにとっては、
普通の鬼ごっこよりも面白いみたいです。
決められたルールの中で、
仲間と一緒に協力しながら試合に勝つのは、
子どもも大人も楽しいですね。

このスポーツ教室の指導者は、
日本カバディ協会から派遣していただいています。

タグ : マイナースポーツ カバディ

日本代表にチャレンジ!!

朝から雨が降っていましたが、
24名の元気な子どもたちがスポーツ教室に来ました!
4月から入ってきてくれた新しいお友達も、
だんだんと新しいスポーツにも慣れてきた様子。

今日は、スピードボールカバディ

どちらも日本代表選手が指導してくれます。
最初は、なかなかうまくできなくても、
毎月続け通っていると、確実に上達していきます。

日本代表の先生たちに挑む!!
DSC_5295mini.jpg
スピードボールの須崎先生>

DSC_5361mini.jpg
DSC_5362mini.jpg
カバディの渡辺先生と幅先生。指導は河合先生>

今、参加してくれている6年生の中には、
1年生の時から続けている子もいます。
将来、日本代表選手になれるかも!?

今日は先生たちに敵わなかったけど、
いつか追い越す日が来るかもしれない!

DSC_5370mini.jpg

次回は、6月30日(日)10:00~
トランポリンとスピードボールです。
8月にトランポリン競技会に出場する人は、
9:15~スタートです!

タグ : マイナースポーツ スピードボール カバディ

大人バレエ火曜クラスも満員!

毎週火曜日に開催している「大人のバレエサロン」。
口コミで、徐々に広まってきているようで、
とうとう満員になりました!

DSCF1539mini.jpg

小学校跡地を利用した「こらぼ大森」で、
2009年からスタートした大人のバレエサロン

運動なんかほとんどやってない!
バレエなんて何もわからない!
という方々が、
コツコツと続けてくださり、
姿勢が良くなり、ウエストが細くなり、
楽しく踊ってます。

木曜日には、エセナおおたでやっていますので、
興味のある方は、右上のフォームからお問合せ下さい。

テーマ : 習い事 - ジャンル : 育児

タグ : 大人のバレエサロン

マイナースポーツにチャレンジする楽しさ

5月は1回しかなかったので、今日は久しぶりのスポーツ教室。
新しくお友達も加わり、27名の子どもたちが
トランポリンとウォールハンドボールにチャレンジしました。



ウォールハンドボールは、
手でボールを壁に打ち合うスポーツですが、
最初はボールとの距離感が難しい!



トランポリンは、高さに慣れるのと、
空中でまっすぐな姿勢を保ったり、
形を変えたり、方向を変えたりするのに、
身体が慣れるまで時間がかかります。

これから、毎月2回続けていけば、
だんだん上手くなって、楽しくなります。
今年で6年間も続けている6年生たちは、
いろいろスポーツの面白さにハマってます!
8月には、トランポリン大会にもチャレンジできるので、
みんな頑張ってね

テーマ : マイナーなスポーツ - ジャンル : スポーツ

タグ : マイナースポーツ ウォールハンドボール トランポリン

プロフィール

JSPOCC

Author:JSPOCC
日本スポーツ文化創造協議会へようこそ!
スポーツで人をつなぎます。

FC2カウンター
カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
