

カバディ上達しました!

いろいろスポーツ教室では、
・ウォールハンドボール
・スピードボール
・トランポリン
カバディ
の4種のスポーツにチャレンジしています。

毎回、20~30名の子どもたちが、
いろいろなスポーツに触れ、
チャレンジする場をつくり、
身体の運動機能を高めながら、
学校や学年の違うたくさんの友達と、
一緒にスポーツを楽しんでいます。


カバディは、今年4月からいろいろスポーツ教室に加わったスポーツ。
定期的なカバディ指導は初めてということで、
日本カバディ協会の方々も試行錯誤しながら、
一生懸命子どもたちに指導してくださっています。

先日のクリスマスゲーム大会でやったカバディの試合では、
すごく上達していて、カバディらしい試合運びができました。

[広告] VPS


↑2年生の女の子が攻撃しています。
右の敵陣地に入ってきて、敵の誰かをタッチして、
自陣に戻れれば1得点できます。
彼女は、左右に動きながら敵の動きが乱れるのを待ち、
タッチして自陣に戻ることができました。


[広告] VPS


逆の攻撃で、1年生のピンクの女の子がチャレンジしています。
誰かにタッチしようと、少し中に入ってきたところ、
逆に捕まえられてしまい、自陣に戻れず、得点ならず。

カバディは、
運動神経と頭脳を使う鬼ごっこのようなスポーツ。
子どもたちも、だんだんと作戦を立てながら、
駆け引きを楽しめるようになってきました。

最初は、ルールも面白さも分からなかったけど、
だんだんと身体の動かし方のコツや作戦の立て方、
チームの中での役割分担なども分かってきて、
みんなで楽しめるようになりました。

カバディ協会の指導員の先生方、
もっともっと楽しめるように
これからもよろしくお願いします!!

テーマ : マイナーなスポーツ - ジャンル : スポーツ

タグ : マイナースポーツ カバディ

クリスマスゲーム大会!

今年最後のいろいろスポーツ教室は、
毎年恒例のクリスマスゲーム大会!
最後にプレゼントがもらえることを知っている子どもたちは、
朝から張り切っていました。

トランポリンとカバディの練習を30分ずつした後、
2チームに分かれてカバディの試合!


<チームの作戦を考える>


<作戦が当たった!>

チームワークの良いAチームの作戦勝ち。
みんな本気でカバディらしい試合ができました。
15-12で、カバディを終了。

そして、メインはマイナースポーツリレー
スピードボールとハンドボールを取り入れたリレーです。
カバディの先生たちにも参加してもらいました。


<スピードボールに苦戦するカバディのコーチ陣>


<ウォールハンドボールにもチャレンジしてもらった>

こちらは、スピードボールとウォールハンドボールが上手な人が、
うまく差を広げ、Bチームが勝利しました。

最後に、スタッフのワッキーサンタから
みんなに駄菓子のプレゼント!
来年もいろんなスポーツを楽しもうね。

タグ : マイナースポーツ

いろいろスポーツ教室

今日の競技はカバディとウォールバンドボールで、
20名の子どもたちが集まりました。

ウォールバンドボールは、ミニテストをやり、
みんな真剣に取り組んでいました。
DSC_9029mini_20131215183638a2d.jpg

テストの次にはミニゲーム。
高学年になるとスマッシュを打ったりして
試合の駆け引きも見られました。

DSC_9013mini_201312151836310f3.jpg


カバディは基礎練習で、先生のお手本を見て、
相手の足をつかんで離さない練習をしました。

DSC_9021mini.jpg

DSC_9018mini_2013121518363500d.jpg

後は試合です。
回数を重ねているので白熱した様子も見られ、
迫力がありました。

DSC_9001mini.jpg

次回は、12月22日ゲーム大会ですよ!
今年最後の教室で勝利したチームは、
クリスマスプレゼントがもらえるぞ

DSC_9034mini.jpg

タグ : マイナースポーツ ウォールハンドボール カバディ

寒くても元気いっぱい

だいぶ寒くなってきました。
いろいろスポーツ教室の子どもたちは、
12月の寒さも感じさせないほど元気いっぱい!
今回は、21名の子どもたちが、
トランポリンスピードボールにチャレンジしました。

スピードボールはミニテストを実施し、
30秒間に何回打てるか数えました。
DSC_8974mini.jpg

右手と左手と両方とも数えますが、
得意な方だけたくさん打てます。
なるべくどちらの手も均等に使えるように、
いつも練習しています。

DSC_8971mini.jpg

トランポリンは、来年3月に行われるバッジテストに向けて、
それぞれの目標を達成できるように練習しています。
2級から5級まで、自分の実力に合わせて練習します。

年内の教室は、あと2回。
最後はクリスマスゲーム大会もあるので、
風邪ひかないように気を付けて、
最後まで元気に過ごしましょう!

DSC_8984mini.jpg

タグ : マイナースポーツ スピードボール トランポリン

プロフィール

JSPOCC

Author:JSPOCC
日本スポーツ文化創造協議会へようこそ!
スポーツで人をつなぎます。

FC2カウンター
カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
