初チャレンジ企画!クリケット体験教室

待ちに待った夏休みに入り、
子どもたちは暑さに負けずに元気いっぱい!

今日は、グラウンドでの初チャレンジ企画で、
クリケット体験教室をやりました。
世界第2位の競技人口を誇るクリケットですが、
日本では、まだまだマイナースポーツの一つ。

イギリスの紳士淑女がやるスポーツとして、
情操教育のために取り入れられるというクリケットを、
こらぼ大森の天然芝グラウンドで体験することにしました。


バイリンガルのANTONさんの指導は面白い!


野球とはちょっと違うバットの振り方


クリケットは野球の元になったスポーツといわれ、
投手(ボーラー)は、ウィケットという三本柱にボールを当てようと投げ、
打者(バッツマン)はウイケットを守るためにボールを打ち返します。

ウィケットを倒せば打者はアウトですが、
3人の打者を連続でアウトにするのは、とても難しく、
これを成し遂げた選手には高級な帽子が贈られたことから、
ハットトリック」という言葉が生まれたそうです。


ボールをキャッチしようと構える1年生女子たち

理事長もバッツマンに挑戦!



後半は、投げる練習。(ダンスじゃないですよ)


クリケットは、肘を曲げないで投げる=ボウリングをするので、
投手は「ボウラー」と呼ばれます。


ウイケットを倒すように投げるのは難しい!

最後は、親子で体験することもできました!
すごく暑かったけど、休憩して水分を補給しながら、
楽しくクリケットを体験することができました。


ウイダーinゼリーを協賛していただき、
みんなが大好きなマスカット味のENERGYを持って、
はい、チーズ!

たまには、グラウンドでのスポーツも気持ちいいね!
またチャンスがあったらクリケットやりましょう!
Thank you for coming today!

テーマ : マイナーなスポーツ - ジャンル : スポーツ

タグ : マイナースポーツ クリケット

親子で62人!いろいろスポーツ体験

今日は、親子でいろいろスポーツ教室!
普段は、子どもたちだけの教室ですが、
毎年7月と8月は、親子体験会をやっています。

今年は、子ども40人、親が22人、
総勢62人の盛大なスポーツ教室となりました!

いつもギャラリーのパパやママから、
「もっと思い切って!」とか
「よくボールを見て!」とか
いろいろな檄(アドバイス?)が飛んでくるのですが、
親子体験では、子どもたちからママたちへ檄が飛びます(笑)



まずは、準備運動。
運動不足気味のパパやママには、
しっかりストレッチと準備体操をしてもらいます。
親子で一緒にできる体操は、いつもよりずっと楽しい!


カバディは、まず先生方の説明を聞いて、ルールを覚えます。
チーム分けして、親子で手を繋ぎ、
相手チームの鬼を囲んで捕まえます。







子どもたちよりも、パパの方が真剣!
パパ同士の戦いは迫力満点でした。
転んで怪我をしないか心配で、
スタッフはハラハラドキドキでした。。。



スピードボールは、
まずはラリーができるように練習。

低学年チームは、
まだパパやママの方が上手だったけど、
高学年チームは、完全に子どもの方が上手。
ボールを縦に回すように打って、
相手の失敗を誘います。





最後は、みんな笑顔で記念写真。
子どもたちは、いつもよりも嬉しそう!
パパやママと一緒にスポーツを楽しみました。



次回は、8月23日(土)に、
トランポリンとウォールハンドボールの
親子体験会です!
ぜひ来てね★

テーマ : マイナーなスポーツ - ジャンル : スポーツ

タグ : マイナースポーツ スピードボール カバディ

英語も学べる!クリケット体験教室

夏休みのチャレンジ企画!
英国紳士淑女のスポーツ
クリケット体験教室

野球の原型と言われるクリケット
イギリス発祥で英国紳士のたしなみとされ、
英国の名門校の体育ではクリケットは必修種目。
日本では、マイナーなスポーツですが、
世界ではサッカーの次に競技人口が多いんです!

060909cricket 111mini

1チーム11人のスポーツで、
ウィケットと呼ばれる3本の棒を倒されないように、
平たいバットでボールを打つ。
攻撃側は、2人ずつ打者がフィールドに、
守備側は、投手、捕手、野手のポジションに分かれる。
ユニフォームは、伝統的な白い襟付きのシャツと白いズボン。

060909cricket 119mini

用語はすべて英語
今回は、日本クリケット協会のインストラクターたちが、
クリケットで使う英語を教えてくれて、
実際にクリケットをしながら、英語を使って声を出します!

こらぼ大森の天然芝グラウンドで、
クリケットを一緒に楽しみましょう!

●日時 7月27日(日)10:00~11:40(雨天中止)
●場所 こらぼ大森 天然芝グラウンド
●対象 小学校1~6年生 先着30名
●参加費 1人500円
●持ち物 運動靴、水筒、タオル
●お申込 http://form1.fc2.com/form/?id=483689


140727クリケット体験チラシ3

テーマ : マイナーなスポーツ - ジャンル : スポーツ

タグ : マイナースポーツ クリケット

プロフィール

JSPOCC

Author:JSPOCC
日本スポーツ文化創造協議会へようこそ!
スポーツで人をつなぎます。

FC2カウンター
カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック