

銅メダルおめでとう!

いろいろスポーツ教室から、
トランポリン大好きな子どもたち16人が、
町田市トランポリン競技会に出場しました。

20140928112326mini.jpg
<たくさんの審査員の前で演技する>

いろんなトランポリンクラブの選手たちが参加するので、
普段の楽しいスポーツ教室の雰囲気とは違って、
緊張気味の子どもたち。

20140928093444mini.jpg
<開会式の選手入場で緊張感が漂う>

練習を3回やった後、
本番2回の演技をします。
いつもより上手にできなかった子も、
途中で失敗しちゃった子も、
全部うまくできた子もいました。


<1年生も頑張って演技できました!>

中学1年生のKちゃんが、一般女子クラスで銅メダル獲得!!
小学校1年生の時からいろいろスポーツ教室に通い続け、
今年で7年目になるいろいろスポーツのスペシャリスト。
2年前もこの競技会に出場しましたが、最下位でした。
その悔しさをバネに練習し、表彰台に立つことができました!

[広告 ] VPS

20140928135914mini.jpg
<銅メダルおめでとう!!!!>

幼稚園生から大人まで、
たくさんの選手が参加した競技会。
他のクラブの上手な選手たちの演技を見て、
いろいろスポーツの子どもたちも刺激を受けたことでしょう。

20140928135228mini.jpg

結果が良かった人も悪かった人も、
みんな賞状と参加賞を頂きました。

20140928205554mini.jpg

これからも大好きなトランポリンを楽しんで、
また来年チャレンジしようね!

20140928135623mini.jpg

テーマ : マイナーなスポーツ - ジャンル : スポーツ

タグ : マイナースポーツ トランポリン

ウォールハンドボール大会に出場!

毎月、いろいろスポーツ教室で練習している
ウォールハンドボールのダブルス大会があり、
2名の男の子たちと、OBの中学生1名が出場しました!
また、1名の女の子も体験会に参加しました。

いろいろスポーツ教室を離れても、
好きなスポーツで繋がっているのはとっても嬉しいです。

20140923_113mini.jpg
<内田先生の指導を受ける3人>

Bクラスで、OB中学生のYくんが準優勝、
ノービスクラスでは、いろいろスポーツ教室に通うKくんが優勝しました!
おめでとうございます!!

20140923_68mini.jpg 20140923_65mini.jpg
<本物のボールと会場で試合に挑む!>

JWHA第7回ビッグボール・ダブルス選手権の様子は、
日本ウォールハンドボール協会のHPにも掲載されています。
http://www.jwha.jp/?p=1995

お母さんと体験に来たMちゃんは、
いつも練習で使っている柔らかいボールで、
初めて四方を壁で囲まれたコートを体験しました。

20140923_98mini.jpg 20140923_78mini.jpg
<体験は柔らかいボール>

20140923_124edmini.jpg

いろいろスポーツ教室で出会ったスポーツで、
たくさんのチャレンジをしている子どもたち。
いろいろな人との出会いも大切にして、
自分だけのとっておきのスポーツを楽しんでもらいたいです!

テーマ : マイナーなスポーツ - ジャンル : スポーツ

タグ : マイナースポーツ ウォールハンドボール

トランポリン大会に向けて!

秋晴れの気持ちのいいお天気!
今日のいろいろスポーツ教室は、
トランポリンスピードボールでした。
移動教室や修学旅行などの学校行事があって、
参加してくれた子どもたちは、いつもより少ない30人。
秋は、いろんなイベントが目白押しですね!



トランポリンは、低学年の子どもたちもだんだん慣れてきて、
いろんな技ができるようになってきました。

DSC_9580mini.jpg

来週、トランポリンの大会に出場する子が16人います。
朝早く来て、教室の前にも練習して、
10回連続の技ができるように頑張ってきました。
大会で、どんな結果になるのか、楽しみです!

DSC_9625mini.jpg

スピードボールは、久しぶりでしたが、
ちゃんとボールを打てるようになってきました。
待ってる時間もなんか楽しいみたい。

DSC_9566mini.jpg

高学年チームは、試合形式で練習!
年度末には大会もあるので、
スピードボールの好きな子は、
一生懸命練習しています。

DSC_9627mini.jpg

それぞれ得意不得意があるけど、
いろんなスポーツに触れて、
自分の得意なことを楽しんでやってくれたら嬉しいです。

今、韓国の仁川で開催されているアジア大会では、
カバディの先生たちが日本代表として頑張っています。
テレビに映ることはないかもしれませんが、
メダル獲得に向けて頑張っている先生たちを応援しましょう!


次回は、10月5日。
ウォールハンドボールとトランポリンです!

【お知らせ】
11月9日に予定していた「いろいろスポーツ教室」は、
こらぼ大森のイベントがあるため、中止になりました。
代わりに、11月30日に開催します。

テーマ : マイナーなスポーツ - ジャンル : スポーツ

タグ : マイナースポーツ トランポリン スピードボール

スポーツの秋が来た!

スポーツの秋がやってきました!
夏休みが終わって日焼けした子どもたち40人が、
いろいろスポーツ教室に来てくれました。

今日は、カバディウォールハンドボール

カバディは手つなぎ鬼からスタート!
誰が最後までつかまらないかな?
DSC_9504mini.jpg

低学年も、だんだんカバディのルールが分かってきた!
20140907-1.jpg

先生たちに挑む高学年!
現役選手の先生たちにタッチして逃げるのは難しい~
DSC_9494mini.jpg

ウォールハンドボールは、まず壁打ちの練習。
サーブをして、壁にボールを当てて、
それを打ち返すことができるようになると、
試合ができるようになるよ。

20140907-2.jpg

高学年の子たちは、試合をしながら戦略を学ぶ。
相手の失敗を誘うショットを研究しながら、
狙ったところに打てるようになってくると楽しい!

20140907-3.jpg


カバディの先生たちは、
19日から韓国の仁川で行われるアジア大会に、
日本代表選手として出場します!
メダルを取ってきてほしいね。
みんなで応援しよう!
http://www.incheon2014ag.org/news/schedule/index

次回は、9月21日。
スピードボールとトランポリンをやるよ!
トランポリン競技会に出場する人は、
大会前の最後の練習になるので、
お休みしないように来てください。
DSC_9564mini.jpg

テーマ : マイナーなスポーツ - ジャンル : スポーツ

タグ : マイナースポーツ ウォールハンドボール カバディ

プロフィール

JSPOCC

Author:JSPOCC
日本スポーツ文化創造協議会へようこそ!
スポーツで人をつなぎます。

FC2カウンター
カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
