今日はトランポリンとカバディ!

今日のいろいろスポーツ教室は、トランポリンカバディ
32人の子どもたちが集まり、ミニテストをやりました。
いろいろスポーツ教室では、年に3回、5月・10月・2月に
それぞれの競技で使うテクニックが身に付いているかどうかの簡単なチェックテストを行っています。
3月の最後の教室で修了証を一人ひとりもらい、1年間の結果をお父さんやお母さんにも報告します。

準備体操は、カバディのじろう先生。
今日はインド体操で、面白い動きをみんな楽しそうにやっていました。
カバディは、いろんな身体の動かし方を教えてもらえます。

20150215IS1.jpg

20150215IS2.jpg


トランポリンも、だんだんできる技が増えてきて、
楽しくなってきました。
3月にバッジテストを受検する子たちは、
朝からしっかり練習していました。

20150215IS5.jpg

20150215IS6.jpg


ミニテストが終わった後は、いつも通りにカバディの試合。
高学年チームは、タグ・カバディをやりました。
どうしたらつかまらないようにタッチして逃げることができるか、
頭も身体も使って試合をしています。

20150215IS3.jpg

20150215IS4.jpg


今年度のいろいろスポーツ教室は、あと2回だけ。
いろんなスポーツにチャレンジして、楽しい時間を過ごしてもらいたいです。

20150215IS7.jpg
↑写真を撮る準備をしているところ。最前列がいつも大騒ぎ

20150215IS8.jpg
↑ハイチーズ!と言うと、何人かは隠れるお年頃。

テーマ : マイナーなスポーツ - ジャンル : スポーツ

タグ : マイナースポーツ トランポリン カバディ

ウォールハンドボール・シングル大会に出場!

日本ウォールハンドボール協会主催の第26回シングルス大会が開催され、
いろいろスポーツ教室からはダブルス大会にも参加していた4人の男子がビックボールクラスに出場しました。
それぞれに対戦を繰り返し、総合結果で順位が決まるリーグ戦でした。

20150211_014mini.jpg
<前回のダブルス大会からまた身長が伸びたかな?>

20150211_007.jpg
<開会式の間もきちんと話を聞いて慣れた様子>

20150211_059mini.jpg
20150211_023mini.jpg
<初戦は皆緊張気味、なかなかサーブが取れず苦戦>

20150211_068mini.jpg
2戦目、3戦目はやっと慣れてきて狙ったところに上手く打てるようになりました。

20150211_091mini.jpg
2勝0敗同士で迎えたK君とM君の試合は本当に見物でした。
勝ちたい気持ちはどちらも負けていません。
他のクラスの参加者も見に来るほどの熱戦‼
K君が見事優勝しました!
M君は準優勝!
おめでとうございます!

20150211_084mini.jpg
勝った嬉しさ、負けた悔しさ色々味わったけど、
試合が終わったらまた仲良く練習していましたね。


午後からはお母様も参加しての体験会も行われ、
野辺田先生指導の下、ついつい熱くなって皆汗びっしょりです。
20150211_114mini.jpg

20150211_104mini.jpg

ボールを良く見て!
Mちゃん。かーっこいい!
20150211_112mini.jpg
(Text by 内田先生)

20150211_010mini.jpg

日本ウォールハンドボール協会の皆様、
ありがとうございました!
これからもいろいろスポーツ教室で、
ウォールハンドボールの楽しさを教えてください!
いつか日本代表選手が生まれるかもしれません。
今後もご指導よろしくお願いします。

テーマ : マイナーなスポーツ - ジャンル : スポーツ

タグ : ウォールハンドボール

シティーニュースおおたで「保育バレエ」が紹介されました!

大田区のケーブルテレビで放送されている
「シティーニュースおおた」で、
当協議会の保育つきバレエサロンの様子が紹介されました!

「保育つきバレエサロン」は、
小さなお子様を子育て中のママたちが、
地域との繋がりを持てる場づくり、きっかけづくりをして、
育児不安を解消し、育児ノイローゼや幼児虐待を
未然に防ぐ目的で6年間続けてきた事業です。
大田区でこの活動がさらに広がればいいなと思ってます!

3'40"から「保育つきバレエサロン」が紹介されています。
リンクはこちら→保育つきバレエサロンからの映像



1歳から未就園児のお子様をお預かりして、
自立心を養う保育プログラムで2時間過ごします。
その間、お母様は、
バレエのレッスンと子育ておしゃべりサロンですごし、
ココロとカラダをリフレッシュして頂きます。
ご興味のある方は、右上のお問い合わせフォームから
お気軽にお問い合わせ下さい。

テーマ : ママのお役立ち情報 - ジャンル : 育児

タグ : 保育バレエ 大人のバレエサロン

得意不得意を認め合いながら楽しむスポーツ教室

2月最初のスポーツ教室は、
トランポリンの朝練から始まりました。
3月に実施するバッジテストを受検する子たちの練習です。
5級から1級までそれぞれの目標に向かって、
自主的に練習しています。


<教室が始まる前のトランポリン朝練>

今日は、スピードボールウォールハンドボールの2競技。
31名の子どもたちが来てくれました。

6年生グループのスピードボールは、
2チームに分かれて打ち合い競争!
相手の失敗を誘うボールを打って得点を狙います。

DSC_1062mini.jpg


<交代しながら打ち合う>

ウォールハンドボールは、
野辺田先生との試合にチャレンジ!
この1年だけでも、みんなが上達してきたので、
先生との試合も楽しめるようになってきました。



友達のプレーをしっかり見て、
「ボールをよく見て!」とアドバイスを送りながら、
応援していました。


2月11日に開催される
ウォールハンドボールシングルス選手権大会に出場する子もいます。
良い結果が出せるよう、頑張ってほしいです。

マイナーなスポーツばかりの教室ですが、
苦手な競技にもチャレンジしつつ、
自分の好きなお気に入りスポーツを見つけています。
トランポリンのバッジテストを受ける子がいたり、
ウォールハンドボールの大会に出場する子がいたり、
スピードボール大会に出場する子がいたり、
全部にチャレンジして頑張る子がいたり・・・。
人それぞれ、得意なことと苦手なことがある、
ということを仲間同士で認め合いながら、
いろんなスポーツを楽しんでいるようです。

DSC_1182mini.jpg

次回は、2月15日、カバディとトランポリンです。
バッジテスト受検者は、朝練もあります。
少ない練習時間ですが、合格に向けて頑張りましょうね!

テーマ : マイナーなスポーツ - ジャンル : スポーツ

タグ : マイナースポーツ ウォールハンドボール スピードボール

プロフィール

JSPOCC

Author:JSPOCC
日本スポーツ文化創造協議会へようこそ!
スポーツで人をつなぎます。

FC2カウンター
カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック