新潟県十日町市の総合型地域スポーツクラブ

こんにちは!スタッフの新居です。

先週、新潟県十日町市にある総合型地域スポーツクラブ、
ネージュスポーツクラブ」の研修会で、
「総合型地域スポーツクラブの地域における可能性と役割について」
というテーマで講演をしてきました。

20150319 (1)

雪が1メートル以上も積もっていて、まだまだ寒い十日町。
都心のクラブ運営と、事情が全然違うということは、
この景色を見ただけで分かります。
20150319 (2)

スポーツ好き
<県民の半分以上はスポーツが好きではないという現実>


新潟県民のスポーツに対する意識調査の結果を参考に、
これからどのようにして可能性を広げていくか、ということについて、
現場で働くスタッフの皆様に考えてもらえるような講演内容を目指してお話しました。

他にも、
愛知東邦大学人間科学部健康学科教授の御園先生、
株式会社リージャー執行役員の柏木様の講演を拝聴することができ、
いろいろな側面からスポーツの可能性について学ぶことができました!

20150319 (3)
<(株)リージャーの柏木さんの楽しい講演>

20150319 (4)
<たった2滴の採血で検査ができるキットを開発したリージャーさん>

「健康」というキーワードで、
医療や食やスポーツなどがどんどん繋がって、
いろんな面白いことができそうな予感がした研修会でした。
ネージュスポーツクラブの皆さん、
ありがとうございました!

いろいろスポーツ教室2014 修了式

今年度最後のいろいろスポーツ教室が終わりました!
最終日も33名の元気な子どもたちが集まってくれ、
トランポリンカバディを練習した後、修了式をしました。

高学年のカバディは、かなり本格的。
どうやって責めるか、作戦を考えます。
DSC_1199mini.jpg

低学年チームも、カバディのルールが分かってきて、
チームワークで相手を捕まえます。
DSC_1201mini.jpg

すばしっこく逃げる人もいます!
2チームで戦って接戦となり、盛り上がりました。
DSC_1212mini.jpg

トランポリンも、だいぶ上達し、
1年生も10個の技を覚えて連続で跳べるようになりました。
DSC_1200mini.jpg

跳びながら、ボールもキャッチできます。
ウォールハンドボールもやっているから、
ボールをちゃんと見てキャッチできるみたいです!
DSC_1227mini.jpg

修了式では、一人ひとりに1年間のテストの記録と、
写真を貼った修了証をお渡ししました。

6年生は、これで卒業です。
頼もしいお兄さん、お姉さんがいなくなるのは、本当に寂しいですが、
これからもたまには遊びに来てくれると思います!
DSC_1229.jpg DSC_1230.jpg
DSC_1232.jpg DSC_1233.jpg

残念ながら、皆勤賞はいなかったけど、
欠席1回だけの人には優秀賞を、
欠席2回だけの人には努力賞を差し上げました。
DSC_1255.jpg

DSC_1257.jpg

DSC_1259.jpg

DSC_1261.jpg
6年生のKくんは、優秀賞で卒業です。
おめでとうございます!
トランポリンも、ウォールハンドボールも、スピードボールも、カバディも、
全種目に一生懸命取り組み、試合やテストにもチャレンジしてくれました。

また来月からは、新しい学年に進級したみんなと、
新しい「いろいろスポーツ教室」が始まります。

これからも、いろんなスポーツを楽しんで、
たくさんのお友達と仲良くしてね!


1年間、いろいろスポーツ教室に来てくれて、
ありがとうございました!!!!

テーマ : マイナーなスポーツ - ジャンル : スポーツ

タグ : マイナースポーツ トランポリン カバディ スピードボール ウォールハンドボール

残りあと1回!1年で上達した子どもたち

3月最初のスポーツ教室は、あいにくの雨でしたが、
29名の子どもたちが参加してくれて、
スピードボールウォールハンドボールのミニテストをやりました。


ウォールハンドボールのテストの前に作戦会議をする3~6年生>

ウォールハンドボールのミニテストは、
高学年は連続壁打ち、低学年は的当てをやりました。

20150301IS4.jpg
<低学年チームも壁打ちができるようになった>


スピードボールのミニテストでは、
全員30秒間に何回打てるかを数えました。
低学年の子たちも、徐々に打てる回数が増えてきて、
試合も形になるようになってきました。

20150301IS2.jpg
<低学年も試合ができるようになった>

高学年チームは、自分たちでスピードボールの試合を楽しみます。
今日は、男女別のダブルスをやってみました。

↓女子
[広告] VPS


↓男子
[広告] VPS


小学校1年生の時から通ってきてくれた子たちが6年生になり、
すっかり頼れるお兄さん・お姉さんになりました。
ちょこっとおしゃべりしたり、遊んだりしながらも、
ちゃんと低学年の子たちの様子を見て、
なんとなくフォローしてくれて頼もしい存在です。
その6年生たちは、今年度で卒業。
このメンバーでスポーツ教室をやるのは、あと1回だけです。

20150301IS1.jpg

次回は、3月15日。
カバディとトランポリンをやって、
最後に修了証を一人ひとりお渡しします。
バッジテストを受検する人は、頑張って!!
お休みしないように来てくださいね。

テーマ : マイナーなスポーツ - ジャンル : スポーツ

タグ : マイナースポーツ ウォールハンドボール スピードボール

プロフィール

JSPOCC

Author:JSPOCC
日本スポーツ文化創造協議会へようこそ!
スポーツで人をつなぎます。

FC2カウンター
カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック