トランポリン競技会に挑戦!

いろいろスポーツ教室では、4種目のスポーツをやっていますが、
特にトランポリンが大好きな4名の子どもたちが、
トランポリンの競技会に出場しました!!

20150927Tr1.jpg
  <第27回町田市トランポリン競技会に出場>

今年は、入賞することはできませんでしたが、
緊張しながらも、それぞれの力を発揮することができました!

20150927Tr3.jpg
20150927Tr2.jpg
   <低学年女子の部に2名出場>

20150927Tr4.jpg
20150927Tr5.jpg
    <高学年女子の部に2名出場>

他のトランポリンクラブやチームの子どもたちが、
たくさん出場していて、とっても上手でした。
審査員がじっと見つめる中、緊張したと思いますが、
みんないつもの通りに演技ができました。
また来年も頑張りましょう!

テーマ : マイナーなスポーツ - ジャンル : スポーツ

タグ : トランポリン マイナースポーツ

卒業生も出場したウォールハンドボール大会

いろいろスポーツ教室でやっているスポーツの中で、
男子に大人気なのが、ウォールハンドボール
9月13日に行われたダブルス大会に、
いろいろスポーツ教室のOBである中学生4名と小学生男子1名、
体験会には、小学生女子1名と2名のお母様が参加しました!

20150913Whb3.jpg
 <佐野会長・野辺田コーチ・北原コーチと一緒に>

中学生になってからは、
それぞれの学校で部活動を頑張っている卒業生たち。
残念ながらウォールハンドボール部はないので、
バドミントン部や陸上部に所属しています。
久しぶりに、ウォールハンドボールの試合で再会し、
いろいろおしゃべりしていました。
スポーツでつながっていられるって良いですね。

20150913Whb2.jpg
   <試合会場で再会したOBたち>

ダブルス大会の試合は、
親子ペアだったり、ほかの選手とのペアだったり、
それぞれコミュニケーションを取りながら行います。

20150913Whb4.jpg

日本ウォールハンドボール協会の皆さんに可愛がっていただき、
試合の中でたくさんご指導いただきながら上達しているようです。

20150913Whb5.jpg 20150913Whb6.jpg
20150913Whb7.jpg

20150913Whb1.jpg
     <入賞者の皆さん>

いろいろスポーツ教室をきっかけに、
とっておきのマイスポーツに出会い、
いろんな方々にご指導いただきながら、
上達していく面白さや楽しさを知った子どもたち。

技術や戦略を学ぶだけでなく、
いろんな方と交流をする中で学ぶことがたくさんあります。
スポーツを通して体力を向上するだけでなく、
社会性も身につけ、大きく成長しています!

日本ウォールハンドボール協会の皆さん、
ありがとうございました!
これからもよろしくお願いいたします。

テーマ : マイナーなスポーツ - ジャンル : スポーツ

タグ : マイナースポーツ ウォールハンドボール

大会に向けて熱いカバディとトランポリン

スポーツの秋!
いろいろスポーツ教室では、
トランポリンとカバディをやりました。
どちらも大会が近づいてきて、
出場する子どもたちの練習に熱が入ります。



しっかり準備運動をしてから、2グループに分かれ、
45分ずつ2競技を交代で練習します。



今月27日に町田市の大会に準備する子たちは、
朝練も含めて1時間半くらい練習しました。
最後はちょっと疲れちゃったかな?



カバディは、ゲームをしながら戦略を考えていきます。
低学年の子どもたちもルールを理解し、
どうすれば点数を稼げるか、考えながら練習しています。



大会では、他のチームも参加しますので、
ちゃんと挨拶できるように練習しました。



高学年は、かなり本格的に練習しました。
細かいステップを踏みながら、何度も切り返したり、
一気に捕まえる方法を考えたり。
自然とコミュニケーションを取るようになります。



次回は、10月4日になります。
少し間が開きますが、またみんなでスポーツを楽しみましょう!

代表選手に教えてもらうマイナースポーツ

2学期最初のいろいろスポーツ教室は、
スピードボールウォールハンドボール
33名の子どもたちが来てくれました。

スピードボールは、シングルの試合形式で練習。


低学年は、まだ打つことだけに集中していますが、
高学年は、相手が返しにくいボールを打ったりして、
戦略のことも考えながらやっていました。

20150906IS8.jpg

スピードボールの先生は、日本代表の須崎優太選手。
いつも優しく指導して下さいます。

20150906IS9.jpg

ウォールハンドボールは、
海外の大会に出場した北原大輔先生が来てくれました!
20150906IS2.jpg

大輔先生は、
いろんな打ち方を見せて、丁寧に教えてくださいました。

20150906IS3.jpg

高学年は、2チームに分かれて対抗戦!
野辺田先生と対決した勝ったケーゴくん。
子どもたちは、どんどん上手になっていっています。
20150906IS6.jpg

負けたチームは、罰ゲーム!!
ダッシュ&タッチで2往復しました。
20150906IS4.jpg
20150906IS5.jpg

少しずつでも上達すると楽しくなります。
好きな競技も嫌いな競技も
みんなでチャレンジしています。

20150906IS7.jpg

次回は、来週13日で、カバディ&トランポリンです。
同日にウォールハンドボールのダブルス大会に出場する子もいます。
楽しんできてね!

テーマ : マイナーなスポーツ - ジャンル : スポーツ

タグ : マイナースポーツ ウォールハンドボール スピードボール

プロフィール

JSPOCC

Author:JSPOCC
日本スポーツ文化創造協議会へようこそ!
スポーツで人をつなぎます。

FC2カウンター
カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック