カバディ大会で優勝!高学年チーム

カバディ小学生大会が初めて開催され、
こらぼ大森いろいろスポーツ教室から
低学年2チーム、高学年2チームが出場しました!

高学年は、男女別のカテゴリーで、
男子1チームと女子1チームが出場する予定でしたが、
エントリーしたチームが少なかったため、
急きょ男女混合となりました。
ロックスターとKRBの2チーム、
12名がチャレンジしました。

写真を撮影してくれたのは、教室のスタッフだけじゃなく、
なんとウォールハンドボールの野辺田先生!
カバディと一緒に練習することもあるので、応援に来てくれました。
20151024kab02.jpg
明るくて楽しいKRBチームのメンバーですが、
ひとたび試合が始まると、真剣勝負。
手ごわい相手に果敢にチャレンジしました。

20151024kab08.jpg

20151024kab14.jpg

20151024kab09.jpg

20151024kab15_20151109142412b2b.jpg

いつも一緒に練習している仲間との戦いも頑張りましたが、
残念ながら二敗してしまい、第三位となりました。

ロックスターチームは、身長の高いメンバーが多くなりました。
この大会に出場する為に教室に通い始めた子たちや、
カバディ協会の練習会に参加しているメンバーもいます。
20151024kab04.jpg 20151024kab05.jpg

20151024kab06.jpg

20151024kab11.jpg

20151024kab17.jpg

かなり白熱した試合が繰り広げられ、
怪我を恐れずに果敢にプレーしていました。
高学年の結果は、
優勝=ロックスター
第三位=KRB
となりました。

20151024kab01.jpg

悔しくて泣いた子もいました。
カバディというスポーツで、
新しいチャレンジをしたこと、
仲間と共に一生懸命戦ったこと、
一生忘れられない1日になったと思います。
みんな、お疲れ様でした!

これからも、いろんなスポーツに挑戦していきましょう!

テーマ : マイナーなスポーツ - ジャンル : スポーツ

タグ : マイナースポーツ カバディ

カバディ大会に出場!ちびっ子チーム

カバディ小学生大会が初めて開催され、
こらぼ大森いろいろスポーツ教室から
低学年2チーム、高学年2チームが出場しました!

低学年は、ちびっ子AチームとBチームに分かれ、
12名の子どもたちがチャレンジしました。
写真を撮影してくれたのは、教室のスタッフだけじゃなく、
なんとウォールハンドボールの野辺田先生!
カバディと一緒に練習することもあるので、応援に来てくれました。
20151024kab03.jpg

相手チームは、同じTシャツを着て団結し、
とても強いチームで、苦戦しました。
20151024kab07.jpg
タッチされた後、逃げられないように捕まえる!

20151024kab10.jpg
チーム一丸で捕まえにくるところから逃げる

20151024kab13.jpg
指一本でも自陣に戻られたら得点される

20151024kab16.jpg
戻るか捕まえるかの真剣勝負!

普段は楽しくカバディをやっているけれど、
試合では真剣そのもの。
みんな本気で勝負しました。
カバディという競技の本当の面白さを知ることができました。

結果は、残念ながら優勝はなりませんでした。
準優勝=ちびっ子Aチーム
第三位=ちびっ子Bチーム
また来年、チャレンジしようね!

テーマ : マイナーなスポーツ - ジャンル : スポーツ

タグ : マイナースポーツ カバディ

スポーツの秋! カバディ&スピードボール

今日のいろいろスポーツ教室では、
カバディスピードボールをやりました。



カバディの渡辺先生の準備体操は、
面白い動きがたくさん出てきて楽しいです!

教室が始まる前、カバディの先生が、スピードボールに挑戦!
けっこう空振りしていましたよ。
20151018IS3.jpg

4月から毎月練習してきて、
低学年チームもだんだん上達してきました。
今日は、低学年の子どもたちもゲームにチャレンジしました。
20151018IS6.jpg

高学年女子チームは、相手が打ちにくいボールを打ち返し、
ミスを誘う戦略まで考えながらプレーしていました。
男子チームは、30秒間で何回打てるかを競っていました。
全員30秒で20回を目標にして練習しましたが、なかなか難しかったようです。
20151018IS2.jpg

カバディは、来週小学生大会があるので、
出場する子どもたちが一生懸命練習しました。
低学年チームも、上手に守ったり攻めたりしていました。
20151018IS8.jpg

高学年チームは、スピードも強さもあって、だいぶ本格的になってきました。
頭を使いながら試合に臨む姿がありました。
20151018IS5.jpg

転んだり、ぶつかったり、小競り合いでケンカになったり、
子どもたちが本気になればなるほど、
泣いたり、怒ったり、ふてくされたりする姿が見られます。
痛いところを歯を食いしばって頑張ったり、
イライラする気持ちを抑えたり爆発させたり、
相手の言い分を聞いて落としどころを探って納得したりふてくされたり、
低学年も高学年も、
それぞれ子どもたちの中でいろんな気持ちが溢れてきます。

20151018IS7.jpg

いろんなスポーツに親しんで、楽しんで、泣いて、笑って、仲間になってます!
秋はスポーツイベントが満載。
来週、24日はカバディの小学生大会、
来月はスピードボールとウォールハンドボールの大会があります。
20151018IS1.jpg

テーマ : マイナーなスポーツ - ジャンル : スポーツ

タグ : マイナースポーツ カバディ スピードボール

いろスポの卒業生に教えてもらった!

10月になり、秋らしくなってきました。
前日の運動会で頑張った子たちも休まずに来てくれ、
32名がいろいろスポーツ教室に参加してくれました!
今日は、トランポリンウォールハンドボール



先月のトランポリン競技会に出場した子どもたちも、
出場しなかった子どもたちも、
次は3月のバッジテストに向けて練習です。

20151004IS4.jpg

ウォールハンドボールは、
いろいろスポーツ教室を卒業した中学生が来てくれ、
のべさん先生の代わりに指導してくれました。
世界大会でも活躍している大ちゃん先生と、
中学生のケンタ先輩の2人に指導してもらい、
2チームの対抗試合が白熱しました!

20151004IS3.jpg
<のべさんチームの作戦会議>

20151004IS2.jpg
<ケンタチームの作戦会議>

たまに先輩が遊びに来てくれると嬉しいですね。
他ではなかなか練習できないマイナースポーツならではの繋がりかもしれません。

20151004IS1.jpg

最後にトランポリン競技会に出場した2名に賞状を渡しました。
次回は、10月18日でスピードボールとカバディです。
カバディは、24日の小学生大会前の最後の練習です!

テーマ : マイナーなスポーツ - ジャンル : スポーツ

タグ : マイナースポーツ ウォールハンドボール トランポリン

プロフィール

JSPOCC

Author:JSPOCC
日本スポーツ文化創造協議会へようこそ!
スポーツで人をつなぎます。

FC2カウンター
カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック