罰ゲームも楽しいクリスマスゲーム会

今年最後のいろいろスポーツ教室は、
恒例のクリスマスゲーム会です!
これまで毎回練習してきたスポーツを組み合わせ、
2チームに分かれて試合をしたり、リレーをしたりします。
寒い中、26名の子どもたちが来てくれました。

20151220IS1.jpg
<クリスマスプレゼントも楽しみの一つ>

まずは、いつも通りに2競技を30分間練習しました。
3月のトランポリンバッジテスト合格を目指している子もいます。
20151220IS2.jpg

ウォールハンドボールは、
みんなが大好きな大ちゃん先生の指導で、
的当てゲームをしました。
20151220IS3.jpg

的に当てられなかった人は、
腕立て伏せとダッシュとジャンプの罰ゲーム!


負けた子たちが「やりた~い!!」と言ってしまうくらい、
楽しくて面白い罰ゲームでした。

最後は2チームに分かれて対決です。
まずは、タグ取り鬼ごっこ。
いつもカバディで練習している鬼ごっこみたい!
20151220IS5.jpg
<タグを取って大喜び!>

そして、恒例の全員マイナースポーツリレー。
スピードボールウォールハンドボールを組み合わせて、
2チームで対決します。
20151220IS6.jpg

スタッフのわっきーも参加!
20151220IS7.jpg 
20151220IS8.jpg
<なかなか的に当たらない!>

低学年は、近いところから的当てできますが、
高学年と大人は、ちょっと遠いので難しい!
20151220IS9.jpg

自分で決めた距離の的当てに、
大ちゃん先生も苦戦!
20151220IS10.jpg

当たった!
20151220IS11.jpg

アンカーの5年生も、
焦るあまりスピードボールにてこずりました。
応援にも熱が入ります。
20151220IS12.jpg

結果が、Bチームが勝利!
みんなでマイナースポーツを楽しむことができました。

20151220IS13.jpg

クリスマスプレゼントをもらって、みんなご機嫌。
今年もいろんなスポーツにチャレンジできました!
また来年もみんなでいろいろスポーツを楽しみましょう。
メリークリスマス!!!!
良いお年を!!!!

テーマ : マイナーなスポーツ - ジャンル : スポーツ

タグ : マイナースポーツ ウォールハンドボール トランポリン スピードボール カバディ

クリケットの体験

いろいろスポーツ教室@グラウンドの後半は、
クリケットをみんなで体験しました。

野球の原型と言われるクリケットでは、
投手は、3本のウイケットを倒すためにボールを投げます。
そして、打者はウイケットを倒されないように守っているのです!
3チームに分かれて、ウイケット倒し競争をしました。
20151213IS26.jpg

20151213IS24.jpg

クリケットでは、肘を曲げずに投げるのですが、
スローイングとボウリングの違いを学びました。
肘を曲げてるとスローイング、
肘を伸ばして投げるとボウリングになります。
20151213IS25.jpg
<フライングディスクの先生もボウラー(投手)にチャレンジ>

次に、バッティングを練習するため、
固定されたボールを遠くに打ちました。
20151213IS27.jpg

まず、3球を遠くに打ち、
ボールが守備の人たちによって戻ってくる前に、
2人1組になって、ウイケットの間をダッシュで往復します。

20151213IS28.jpg
20151213IS29.jpg

ウイケット間を往復した回数が点数になります。
守備の人たちは、なるべく早くボールを拾って戻し、
その間に打者は、走り続ける!
チームワークが大切ですね。

20151213IS20.jpg

小雨の降る中、子どもたちはもちろん、
指導者の先生方も、本当に最後まで頑張ってくれました。
どちらのスポーツも、面白さがあるし、楽しさがある。
マイナーでも好きだな、って思ってくれる子がいたら嬉しいですね。

次回は、12/20@体育館です。
いつもいろいろスポーツでやっている競技を
全部含めたゲーム大会をやります!
クリスマスプレゼントもあるので、お休みしないで来てね。

テーマ : マイナーなスポーツ - ジャンル : スポーツ

タグ : マイナースポーツ クリケット 親子

初めてのフライングディスク体験

いつもは体育館でやるいろいろスポーツ教室を
今回はグラウンドで行い、
クリケットとフライングディスクを体験しました。

前半は、クリケットの先生方も一緒に、
フライングディスクにチャレンジ!

最初に、投げ方の基本を教えてもらいました。
どうしたら真っ直ぐ早く投げられるか、
実際にやっていくうちに、少しずつできるようになりました。

20151213IS11.jpg

キャッチの仕方もコツがあります。
走りながら、後ろから来るディスクをキャッチするのは、
想像以上に難しかったです。
姉弟でキャッチ!
20151213IS13.jpg 20151213IS22.jpg

娘もお父さんもキャッチ!
20151213IS14.jpg 20151213IS16.jpg

姉妹でキャッチ!
20151213IS15.jpg 20151213IS30.jpg

親子でキャッチ!
20151213IS18.jpg 20151213IS12.jpg

みんなよくディスクを見てキャッチできた!
20151213IS19.jpg 20151213IS21.jpg
20151213IS23.jpg

クリケットの先生たちもキャッチ!!
20151213IS31.jpg 20151213IS17.jpg

寒い日でしたが、みんな元気に愉しむことができました。
今度は、天気のいい日にまたやりたいです!
20151213IS10.jpg

最後に、じゃんけんで勝った人に、
フライングディスクをプレゼントしてもらいました。
ご指導くださった先生方、選手の皆さん、
本当にありがとうございました。

クリケットの様子は、次の記事で。

テーマ : マイナーなスポーツ - ジャンル : スポーツ

タグ : マイナースポーツ フライングディスク

大田区のトップアスリート派遣事業

天然芝グラウンドでのマイナースポーツ体験会では、
野球の原型で、英国の紳士のスポーツと言われるクリケットと、
アメリカの大学生のパイ投げから始まったフライングディスクの
2つのスポーツを体験しました。

あいにくのお天気で、
寒く小雨が降る中、10名の子どもたちと、
3人のパパが体験に来てくれました。
20151213IS20.jpg

フライングディスクは、
大田区のトップアスリート派遣事業として行い、
日本代表選手が指導に来て下さいました。

グランドの前にオリンピックで活躍した
日本人選手のパネルを展示したところ、
興味深く見て下さる方もいらっしゃいました。

20151213IS1.jpg
20151213IS2.jpg

これらのパネルは、
大田区トップアスリート派遣事業で行うイベントの際、
掲示することになっているもので、
1964年の東京五輪から、
オリンピックの感動の歴史を見ることができます。

20151213IS3.jpg
20151213IS4.jpg
20151213IS5.jpg
20151213IS6.jpg
20151213IS7.jpg
20151213IS8.jpg

そして、2020年、ふたたび東京へ。
競技場、エンブレムなど、様々な問題を抱えて準備がスタートしています。
20151213IS9.jpg

世界中のトップアスリートたちが、
自らの力を思う存分発揮することのできる大会になって欲しいです。
そして、子どもたちがいろんなスポーツに出会い、
 やる楽しみ、
 観る面白さ、
 支える大切さ、
を実感できる東京五輪になって欲しいです。

今日の体験会の様子は、次の記事で。

テーマ : スポーツビジネス&スポーツ文化 - ジャンル : スポーツ

タグ : マイナースポーツ オリンピック

6月より上手になってた!

だいぶ寒くなってきましたが、
スポーツ教室の子どもたちは元気いっぱい!
半袖でも「寒くないよ~」と言ってる子もいました。

20151206IS1.jpg
カバディの次郎先生の準備体操は楽しい!>

今日は、ミニテストを実施しました。
6月と比べて、上達しているかどうか確認するミニテスト。
カバディは、2.5m離れたコーンの間を20秒間で横跳び往復、
スピードボールは、30秒間で何回打てるか、回数を数えるテストです。
20151206IS4.jpg

20151206IS3.jpg

6月の頃は、競技ルールもままならない低学年の子たちでしたが、
今はしっかり試合ができるまでになりました。
20151206IS5_201512072023173c4.jpg 20151206IS8_2015120720254857a.jpg

高学年の子たちは、お互いに数を競い合っていました。
みんな、少しずつ上達しているのが分かります。
20151206IS2.jpg
<足を取る練習>

20151206IS7.jpg
<先生たちと一緒に練習>
20151206IS6.jpg

来週は、天然芝グラウンドでの親子体験会です。
クリケットとフライングディスクにチャレンジしますので、
お天気が良くなるように、みんなで祈りましょう!
20151206IS9.jpg

テーマ : マイナーなスポーツ - ジャンル : スポーツ

タグ : マイナースポーツ スピードボール カバディ

プロフィール

JSPOCC

Author:JSPOCC
日本スポーツ文化創造協議会へようこそ!
スポーツで人をつなぎます。

FC2カウンター
カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック