風邪にも負けず

インフルエンザが流行っているようです。
今回のいろいろスポーツ教室には、
19人の子どもたちが来てくれました。

久しぶりに、トランポリン委員会の中田先生に来てもらいました。
3月にトランポリンのバッジテストにチャレンジする子もいるので、
コツを丁寧に教えてもらいました。


<3月のバッジテストに向けて練習>

20160131IS3.jpg
<低学年も5級は合格できるかな>

20160131IS6.jpg
<中田先生にごあいさつ>

ウォールハンドボールは、
低学年チームも試合ができるようになってきました。
最初の頃は、ボールを投げるだけでも大変だったのに、
壁打ちがラリーでできるようになるのは、
本当にすごいことです!

20160131IS2.jpg
<1~2年生のゲーム>

高学年チームは、
大輔先生と戦うチャレンジゲーム!
先生のミスを誘うショットも見られました。

20160131IS4.jpg
<高学年は大輔先生と試合>

2月14日にはウォールハンドボール大会、
3月13日にはトランポリンバッジテストがあり、
毎回練習にも熱が入るはず。
風邪やインフルエンザに負けないで、
次回も元気よく来て下さいね!

20160131IS5.jpg

次回は、来週の2月7日で、
カバディとスピードボールです。

テーマ : マイナーなスポーツ - ジャンル : スポーツ

タグ : ウォールハンドボール トランポリン マイナースポーツ

ママたちのキラキラ★新年会

保育つきバレエサロンにいらしているママたちと、
大人のバレエサロンにいらしているママたちと、
たまには夜におしゃべりしたいと思い、
新年会を企画しました!



いつもは、レッスン後のティータイムで、
子育ての悩みを共有できる場を作っています。
おしゃべりの中で、いろんな情報交換ができるのが、とても好評です。
幼稚園のこと、イヤイヤ期のこと、
ママ友のこと、子どもの躾のこと・・・
些細な悩みを言い出したらきりがありません。
一つひとつは大したことない小さなストレスですが、
毎日毎日溜まっていけば、大きくなってきます。

たまには、ママだって飲みながらお話ししたいよね、
という気持ちは、ごくごく当たり前のことだと思います。

バレエサロンが新年会を企画することで、
友達との遊びではない出かける理由ができるので、
子どもを夫や家族に預けるのも言いやすくなると思うのです。

20160130hb3.jpg

ワインアドバイザーのママさんがいらしたので、
何本かワインをお見立ていただいて、
解説を聞きながら、美味しいワインを頂きました。

20160130hb2.jpg
<白鳥のマイムをしているつもり>

いつもバレエサロンのティータイムで、
美味しいハーブティーとスイーツを出して下さる
茶木さんもいらして下さいましたし、
子どもたちが楽しく過ごすことができる保育を担当している、
ネットワークBearの古澤さんもお仕事の帰りに駆けつけてくださいました。

ママたちみんなが、ハッピー子育てをできる社会は、
育休とか産休とかの社会的な制度も必要だし、
保育園や児童館もすごーく必要ですが、
それらとともに、
家族の理解や協力もとっても大事だし、
身近な地域で、子育てに関わってくれる沢山の人がいる、
ということがとてもとてーも大事だと思います。

ただの「保育つきバレエ教室」というサービスだけでなく、
ハッピー子育てに繋がるきっかけづくりの場にしたい、
というのが、この事業の本質です。

今回の新年会は、20名以上の方々がいらして下さいました。
今まさにバレエサロンでお子様を預けているママや、
イヤイヤ期で悩んでいるママだけでなく、
今はバレエサロンに通ってきていない先輩ママや、
小学生のママや中学生のママも、
みんなでいろんなおしゃべりをしながら、
とても楽しい時間を過ごすことができました。

また明日から、
楽しく子育てするキラキラしたママたちが
社会を明るくしてくれるはず!
バレエサロンの新年会でした。

テーマ : ママのお役立ち情報 - ジャンル : 育児

タグ : 保育バレエ 大人のバレエサロン

先輩から教えてもらった!

年賀状は届きましたか?
2016年最初のいろいろスポーツ教室は、スピードボールカバディ
25人の子どもたちと、卒業生の中学生が来てくれました!

いろいろスポーツ教室は、小学生向けの教室ですが、
他ではなかなかできないマイナーなスポーツをやっているので、
卒業しても競技を練習したい中学生が、たまに来てくれます。
憧れの上手な先輩からコツを教えてもって、上手になる子もいるようです。

20160110IS5.jpg
<卒業生が指導してくれた>

最初は、カバディの先生の準備運動から始まり、
体をしっかり暖めてから練習します。
20160110IS6.jpg
カバディの先生の準備運動>

20160110IS3.jpg
カバディで捕まえる練習>

20160110IS8.jpg
<低学年のカバディも上達しています>

20160110IS4.jpg
<高学年は本気のカバディ

去年、10月にカバディ大会に出場した子たちは、
今年の大会で勝てるように頑張っています。
カバディの日本代表選手に指導してもらう練習会にも参加したいと思っている子もいます。

スピードボールは、2月に大会があります。
須崎先生と中学生の先輩に教えてもらい、
徐々に試合のレベルが上がってきました。

20160110IS7.jpg
<低学年の女の子のスピードボール

高学年ボーイズは、先輩に勝とうと頑張ってます。
難しい球を返したり、スピードを速くしたり、
いろいろ戦略を考えながら試合をしていました。
20160110IS2.jpg
<卒業生に挑む高学年男子たち>

今年もいろんなスポーツにチャレンジして、
みんなで楽しく上達していきたいと思います。


<おきまりの変顔で集合写真!>

今年もよろしくお願いします!!

テーマ : マイナーなスポーツ - ジャンル : スポーツ

タグ : マイナースポーツ スピードボール カバディ

恭賀新年

あけまして
おめでとうございます!


今年はオリンピックイヤー。
日本のスポーツ界にとっては、
TOKYO2020を見据えた
新しいスポーツ文化の幕開けとなる年です。

私たちは、
「スポーツで人をつなぐ」を理念に掲げ、
多様なスポーツの普及振興とともに、
スポーツ文化を地域に根付かせ、
明るく楽しいコミュニティづくりに貢献できるよう、
精進してまいります!
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2016年年賀状jspocc

「保育つきバレエサロン」は1月7日(木)、
「いろいろスポーツ教室」は1月10日(日)、
大人のバレエサロン」は1月12日(火) スタートです!!

新しい年と共に、
皆さんと笑顔でお目にかかれるのを楽しみにしております。

テーマ : スポーツビジネス&スポーツ文化 - ジャンル : スポーツ

タグ : マイナースポーツ 大人のバレエサロン 親子

プロフィール

JSPOCC

Author:JSPOCC
日本スポーツ文化創造協議会へようこそ!
スポーツで人をつなぎます。

FC2カウンター
カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック