親子でトランポリン&ウォールハンドボール体験

夏休み最後のいろいろスポーツ教室は、
親子トランポリンウォールハンドボールをやりました。

20160827IS3.jpg

トランポリン親子の毬付き>

20160827IS1.jpg

トランポリンは、
慣れるまでに時間がかかるので、
パパやママが跳ぶと、
子どもたちは心配そうに見ていました。

20160827IS8.jpg
20160827IS6.jpg
親子ともドキドキのトランポリン

ウォールハンドボールは、
お父さんたちが張り切って的当てしていました。
20160827IS5.jpg
<意外と難しい的当て>

左手でボールを打つのは、とても難しい!
子どもも親もまっすぐボールを打つのがなかなかできません。
20160827IS7.jpg

トランポリンの最後は、
空中でのボールキャッチ。
親子のチームワークが試されます。
20160827IS9.jpg

20160827IS4.jpg
<投げるタイミングが難しい!>

20160827IS10.jpg

みんなで楽しくいろんなスポーツに触れた夏休みでした。
夏休みもあと4日。
さぁ!宿題を頑張って終わらせよう。

テーマ : マイナーなスポーツ - ジャンル : スポーツ

タグ : マイナースポーツ ウォールハンドボール トランポリン 親子

開桜小学校でカバディ体験

大田区立開桜小学校のサマースクール第3弾はカバディ
日本カバディ協会から、2人の先生が指導に来て下さいました。



低学年は、ルールを理解するまでに少し時間がかかりましたが、
少しずつ慣れてきて、コツがわかってくると、
チームワークを発揮して、みんなで捕まえられるようになりました。

20160802kab2.jpg

タッチして自陣に戻ろうとする相手を、
みんなで囲んで捕まえます。
低学年もかなり白熱した試合が繰り広げられました。

20160802kab3.jpg

高学年は、人数が少なかったので、
5人ずつのチームで試合をしました。
攻める方は、細かくステップを踏みながら、
すぐに戻れるように見極めていました。

最後は、先生たちに挑戦!
20160802kab4.jpg

たった2人しかいないのに、
全然歯が立たなかったです。

20160802kab5.jpg

カバディは、オリンピック競技ではありませんが、
アジア大会の公式競技として大変人気のあるスポーツで、
インドでは、観客が1万人以上も入るそうです。
日本では競技人口が少ないので、
日本代表になれるチャンスがありそうですよ。

テーマ : マイナーなスポーツ - ジャンル : スポーツ

タグ : マイナースポーツ カバディ

小学校でウォールハンドボール体験

夏休みに入りました!
大田区立開桜小学校のサマースクールで、
ウォールハンドボールを紹介しました。
低学年も高学年も定員いっぱいの30名ずつ来てくれました。



指導は、日本ウォールハンドボール協会の先生たち。
低学年は、まずボールの扱い方に慣れるように
玉突きをしたり、壁打ちをしたり、遠投をしたりしました。

20160801whb2.jpg
キャッチするのも、投げるのもけっこう難しい。

20160801whb3.jpg

高学年は、壁打ちを練習し、
右手だけでなく、左手も使ってみました。

20160801whb4.jpg
左手だと、なかなか的に当たらない!
運動が得意な子たちも苦労していました。

20160801whb5.jpg
的に当てられなかった子たちの罰ゲームは、
ダッシュ&腕立て5回。

20160801whb6.jpg
楽しかった人~

20160801whb7.jpg
ウォールハンドボールの楽しさを子どもたちに伝えることができました。

テーマ : マイナーなスポーツ - ジャンル : スポーツ

タグ : マイナースポーツ ウォールハンドボール

★保育つき★ママのためのバレエサロン秋コース募集

8月に入りましたね!
★保育つき★ママのためのバレエサロン秋コースの募集開始です!
先着15名ですので、お早めにお申し込みくださいね。

ママは、美しい姿勢になるためのバレエレッスンをしてから、
カフェでのティータイムで心も身体もリフレッシュ。
子どもたちは、自立心を養う保育プログラムで、
お友達と一緒に楽しく過ごせるようになります。

保育つき
ママのための美姿勢バレエ&ティータイムサロン

110915hoikuballet1
<美しい姿勢のためのレッスン>
初めてバレエを体験するママばかり。
お子様がプレ保育にチャレンジするのと同じように、
ママも新しいコトにチャレンジしています。

111013hoikub3 写真 2014-12-05 17 15 49
<子育てサロンのティータイム>
レッスン後は、スイーツセットを頂きながら、
何気ない子育ての不安や悩みを共有しています。

写真 2014-12-11 10 20 28
<ネットワークBearが提供する大人気の保育プログラム>

日程
  ・Aクラス・・・9/8、9/29、10/13、10/27、11/17、12/8(全6回)
  ・Bクラス・・・9/15、10/6、10/20、11/10、12/1、12/15(全6回)
会場 :こらぼ大森 【大田区大森西2-16-2】
対象 :1歳~未就園児までのお子様を子育て中のママ
講師 :A 小野朝子 ・ B 新居彩子
定員 :各コース先着15名
料金 :受講料=1,500円(レッスン代・ティーセット代)
       保育料=1,500円(2時間の保育料とおやつ代)
       ※保育料のみ、初回に6回分をまとめて申し受けます。
プログラム内容
   ○10:00~11:00 ママのためのバレエクラス
   ○9:45~11:45  子どものためのプレ保育スクール
   ○11:00~11:45 ママのためのティータイムおしゃべりサロン

Bクラスは、残席わずかとなっております。
ご希望の方は、お早めにお申込ください!
http://form1.fc2.com/form/?id=751087
ご質問やご不明な点がありましたら、
右上の問合せフォームからお気軽にお問い合わせ下さい。
お待ちしております!

レッスンの様子→保育つきバレエサロンからの映像
3'40"から「保育つきバレエサロン」が紹介されています。

テーマ : ママのお役立ち情報 - ジャンル : 育児

タグ : 保育バレエ 大人のバレエサロン

プロフィール

JSPOCC

Author:JSPOCC
日本スポーツ文化創造協議会へようこそ!
スポーツで人をつなぎます。

FC2カウンター
カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック