

トランポリン競技会に挑戦!

町田市トランポリン競技会に、
いろいろスポーツ教室から4名の女の子が出場しました!

トランポリンは、10回連続で跳びながら技を競います。
途中で失敗すると、その時点までの技だけの点数になってしまいます。

20160925tr5.jpg
<緊張気味で会場を見つめる4人>

今年初めて出場した低学年のYちゃんは、
すごーく緊張していたみたい。
最後まで頑張りました!
[広告] VPS


20160925tr6.jpg

低学年組のもう2名は、去年も出場したので、
しっかり準備運動やストレッチをしていました。
二人ともバレエや新体操を習っているので、
体がめちゃくちゃ柔らかい!!!!

[広告] VPS

低学年のKちゃん↑は、
本番2回とも失敗せずに跳ぶ事ができ、
去年よりも順位を上げることができました!

[広告] VPS

低学年のAちゃん↑は、
泣きながら努力して、高学年と同じ技を披露し、
いろいろスポーツ教室メンバーの中で一番いい成績でした。
おめでとう!

[広告] VPS

4回目のチャレンジをした高学年のTちゃんは、
今年こそメダルを獲りたいと、
頑張って美しい演技を目指して練習していました。
ところが、本番の1回目にまさかの途中失敗。。。
悔しい結果となってしまいました。

20160925tr4_1.jpg

中田ゆかり先生、ご指導くださり、ありがとうございました!
また来年、チャレンジします!!

テーマ : マイナーなスポーツ - ジャンル : スポーツ

タグ : マイナースポーツ トランポリン

OBチームに勝ったよ!!

日本ウォールハンドボール協会主催の
第27回 4-Wallダブルス選手権で、BBクラスに、
いろいろスポーツ教室から3名出場しました!
http://www.jwha.jp/?p=2684

20160918whb1.jpg

2名は、いろスポ教室の卒業生で、
今は中学2年生と3年生。
ウォールハンドボールの面白さにひかれ、
卒業しても大会の時は必ず参加しています。

20160918whb2.jpg

いろスポーツ教室の現役6年生が1名。
試合の時に会える先輩2人と一緒に、
試合前から練習していました。

20160918whb5.jpg

初戦のハーフタイムで、
いろスポで指導をして下さっている野辺田先生から、
アドバイスをもらっていました。
将来、選手になるかもしれない子どもたちに、
教室でも、いつも熱く指導して下さいます。
いろいろスポーツ教室が発足した時から、
様々なマイナースポーツの普及に尽力して下さるのべさん。

20160918whb6.jpg

この日は、共同通信の方の取材に答えました!
こらぼ大森のいろスポ教室から、
本格的な試合に出るようになるまで、
子どもたちはどんな魅力を感じて続けているのでしょうか?

20160918whb3.jpg

いろスポ中学生チームと、
6年生のKくんのチームの試合では、
Kくんチームが勝ちました!

20160918whb7.jpg

協会の皆様方や
選手・審判の皆さんのおかげで、
子どもたちが試合を楽しむことができました!
本当にありがとうございました!

20160918whb4.jpg

11月には、いろスポ教室の移動教室があり、
協会の皆さまには、さらにお世話になります。
これからもウォールハンドボールの愉しさを
たくさん教えて頂けたら嬉しいです!!

テーマ : マイナーなスポーツ - ジャンル : スポーツ

タグ : マイナースポーツ ウォールハンドボール

カバディ子ども大会で優勝!!

いろいろスポーツ教室から、
カバディ大会に出場した高学年が1名だけだったので、
他の出場者と4名の混合チームを結成しました。

20160911kab3.jpg
<初めて一緒にカバディをやる仲間>

最初は、緊張気味の高学年男子チームでしたが、
練習していくうちに、お互いの得意技を活かす、
少数精鋭のいいチームになりました。

20160911kab9.jpg

初戦は、身長の高い選手がいる団結力のあるチーム。
中学生かと思うほど、大きい選手がいました。

20160911kab8.jpg
<低学年チームが応援!>

20160911kab10.jpg
<大きい選手にがっちりと捕まえられる>

攻撃をしても、大きな相手に掴まれて自陣に戻れず、
なかなか得点に結びつきません。

20160911kab17.jpg
<前半終了後、中学生がアドバイスしてくれた>

前半に苦戦している姿を見て、
中学生の選手たちが的確なアドバイスをしてくれました。

20160911kab16.jpg
<後半、見違えるように得点していく>

応援席で中学生が声をかけてくれ、
後半は、見違えるように得点を重ねることができました。
子ども同士で話し合うだけで、
こんなに変わるなんて驚きです。
[広告] VPS


20160911kab18.jpg
<大きな選手の攻撃を阻止する!!>

今日、結成した人数の少ないチームとは思えない!
相手を見極め、どう動いたらいいかを冷静に考えて集中し、
見事に優勝を果たしました!!

20160911kab21.jpg
<高学年の部:優勝チームシュガー>

20160911kab20.jpg
<低学年の部:準優勝チームアプサラス・ミニ>

20160911kab19.jpg
<優秀賞に輝いたSくん、大活躍でした>

20160911kab22.jpg
<本日限りのチームシュガー>

マイナースポーツを通じて出会った仲間と、
共に戦い、勝利した経験は、
忘れられない思い出となることでしょう。

20160911kab23.jpg
<最後はみんな笑顔で>

ご指導くださった次郎先生はじめ、
カバディ協会の皆さま、
応援して下さったご家族の皆さま、
ありがとうございました!
また来年もカバディ大会でチャレンジしましょう!

テーマ : マイナーなスポーツ - ジャンル : スポーツ

タグ : マイナースポーツ カバディ

カバディ子ども大会で健闘した低学年5名

いろいろスポーツ教室の中で、
カバディが大好きな子どもたち6名が、
カバディ子ども大会」に出場しました!


<会場は滝野川女子学園の体育館>

いろいろスポーツ教室の低学年5名は、
チーム「アプサラス・ミニ」として出場。

20160911kab2.jpg
<練習から熱が入ってる!>

20160911kab4.jpg
<がんばるぞ!おぉ~!!>

初戦の相手は、交代できるほど多いチーム。
黄色いTシャツで揃えていて団結力がありそう。

20160911kab5.jpg
<相手にタッチしてすばやく自陣に戻る>

いろいろスポーツ教室では、
カバディのための教室があるわけではなく、
カバディの好きな子たちが集まっただけ。
勝ちたいという気持ちを強く持って頑張りました。

20160911kab6.jpg
<相手が戻れないように協力して捕まえる>

初戦は、後半追い上げられて接戦となりましたが、
なんとか1点差で勝ちました!

20160911kab7.jpg
<初戦を終えてホッとする5人>

高学年の試合のあと、決勝戦。
休み時間の間、カバディの漫画や動画に熱中していました。

20160911kab11.jpg
<決勝戦前の余裕な顔>

決勝戦は、体の大きな相手で、
初戦とはだいぶレベルが違います。

20160911kab12.jpg
<すばしこい選手に構える>

端から動きの速い選手が追いつめてきて、
真ん中には大きな選手がすぐに捕まえにくるので、
なかなか点が取れません。

20160911kab13.jpg
<作戦タイム>

コーチ不在のチームなので(笑)、
作戦タイムも自分たちで話し合います。

[広告] VPS

<Yちゃん後半にしっかり得点!!>

20160911kab14.jpg
<指1本でも戻れば得点になる>

それでもやはり相手は強かった!
チームメンバーがケガで離脱し、
交代要員が居ないので、4人で戦うことに。
相手を押さえることができません。

20160911kab15.jpg
<涙のあいさつ>

苦しい状況の中、一生懸命頑張りましたが、
点差はどんどん広がってしまい、
最後はケガ人も続出して、
涙の敗北となってしまいました。
みんな頑張ったのに、悔しかったね。

高学年の部につづく・・・

テーマ : マイナーなスポーツ - ジャンル : スポーツ

タグ : カバディ マイナースポーツ

バレエ鑑賞の面白さを知るセミナー

当協議会では、健康維持や姿勢改善のために、
大人向けのバレエサロンをやっていますが、
せっかくバレエを習うなら、
バレエ鑑賞の面白さもお伝えしたいと思い、
日本のトップバレリーナの小野絢子さんをゲストに迎え、
スペシャルトークセミナーを開催しました。

2年ぶりに開催した小野絢子さんのトークセミナー、
Aプロは89名、Bプロは102名の方がお越しくださいました!


<Aプロ ロメオとジュリエットの魅力>

今回は、『ロメオとジュリエット』の見どころ紹介と、
絢子さんの美しくて健康的な体づくりの秘訣に迫るお話をして頂きました。

20160904_0079mini.jpg
<演技している時の気持ちを話す小野さん>

前半は、『ロメオとジュリエット』の魅力と演技のお話。
プロコフィエフ音楽の『シンデレラ』と比較しながら、
いかに演技力が求められるバレエかと言うことを教えてくださいました。

20160904_0276mini.jpg
<会場の方からの質問に答える小野さん>

小野絢子さんは、こうしようとか何か考えながら演技しているのではなく、
振付の中に、演技がすでに入っているとおっしゃっていました。
「無意識の意識」という言葉が印象的でした。

20160904_0434mini.jpg
<体のコンディショニングに使うボール>

後半は、絢子さんの美しさの秘訣を探るセミナー。
子どもの頃からどんな風に今の美しさへと成長されたのか、
ぽっちゃりサンだった頃の写真を見ると、
今の姿が信じられないです。
どうやって、今の体型や踊りになったのか、
何を考えてレッスンをしているのか、
どんな身体づくりをしているのか、
いろいろとお話して下さいました。

20160904_0361mini.jpg
<日本舞踊を習っていた時の写真を紹介>

小学生のお子様からの質問がたくさんあり、
一人ひとり丁寧に分かり易く答えて下さる小野さん。
「今、一押しの若手ダンサーは誰ですか?」という質問には、
「素晴らしいダンサーはたくさんいます。一人に絞れないなぁ(笑)」と、
会場も笑いに包まれました。

20160904_0283mini.jpg
<一人ひとり丁寧に質問に答えて下さった>

小野さんは、とても美しいだけでなく、
気さくでユーモアがあって優しいお人柄がにじみ出ていました。
初めてトークセミナーにいらした方も、
毎回いらして下さっている方も、
ますます小野絢子さんが大好きになったのではないでしょうか?

残念ながら、『ロメオとジュリエット』のチケットは完売だそうで、
このセミナーで観に行きたいと思って下さった方には、
小野さんのジュリエットをご覧いただくことが叶いません。
12月公演の『シンデレラ』は、まだ入手可能です。
http://www.nntt.jac.go.jp/ballet/cinderella/

日本スポーツ文化創造協議会では、
スポーツだけでなく、文化や芸術で人をつなぐ事業も行っています。
今回いらして下さったお客様が、バレエ鑑賞でつながり、
劇場で再会することもあるかもしれません。
運動やスポーツだけでなく、文化や芸術も、
素晴らしいコミュニケーションツールの一つです。
これからも、マイナースポーツだけでなく、
バレエ芸術の普及も活動の一つとして行っていきます。

テーマ : バレエ - ジャンル : 学問・文化・芸術

タグ : 大人のバレエサロン

プロフィール

JSPOCC

Author:JSPOCC
日本スポーツ文化創造協議会へようこそ!
スポーツで人をつなぎます。

FC2カウンター
カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
