最後のトランポリン&スピードボール

今日のいろいろスポーツ教室は、
ウォールハンドボールと、
スピードボールと、
トランポリンの3競技。
来月からこらぼ大森の体育館は
改修工事のために使えなくなります。
なので、トランポリンスピードボールは、
今年最後となりました。。。

20161023IS9.jpg

今回は、3競技を交替でやるので、
3チームに分けました。
各グループの人数が少ないので、
きめ細やかな指導ができました。

20161023IS4.jpg
トランポリンは大好きな子が多い!
しばらくできなくなるのがとても残念です。

スピードボールは、
ミニテストを行いました。
30秒間に何回打てるか数えます。
20161023IS6.jpg

高学年は2チームに分かれて、
ゲームを楽しみました。
20161023IS7.jpg

人数が少ないチームに須崎先生が入り、
ハンデとして、ラケットではなくペットボトルで打つことにしましたが、
やはり須崎先生は強かった~!!
20161023IS5.jpg


ウォールハンドボールは、
右手も左手も使って玉突きをしたり、
遠投の練習をしたりしてから、
ゲームをやりました。
20161023IS3.jpg

20161023IS8.jpg

勝負になるとみんな真剣になります。
20161023IS2.jpg

次回からは、こらぼ大森以外での活動となります。
11月20日は、東陽町YMCAでの移動教室です!
ウォールハンドボールの公式コートで、
本物のウォールハンドボールに挑戦します。
同日に大会もあるので、
選手の皆さんの迫力あるプレーを見学します。

20161023IS1.jpg

テーマ : マイナーなスポーツ - ジャンル : スポーツ

タグ : マイナースポーツ トランポリン スピードボール ウォールハンドボール

トップバレリーナのトークイベント

大田区大森地区でバレエサロンを運営してきたご縁で、
大田区立入新井図書館からのご依頼で、
バレエを紹介する講座をすることになりました。
な、な、な、なんと、
日本のトップバレリーナの小野絢子さんの特別講座が
無料です!

バレエを観たことがない方にお届けするバレエ鑑賞入門講座です。
バレエってなんとなく敷居が高いな~、
バレエを観てみたいけどよく分からない、
子どもが習ってるから勉強しておきたいわ~、
と思っていらっしゃる皆様、ぜひご参加くださいませ。


バレリーナ小野絢子さんによる
魅惑のバレエ鑑賞入門講座


美しいダンサーたちの踊り、豪華な衣裳、情感あふれる音楽・・・
あこがれのクラシックバレエをもっと身近に感じてみませんか?
バレエの見方・楽しみ方をトップバレリーナから学ぶ特別講座です。

161126バレエpモノ

第1幕 そうだったのか!クラシックバレエ
歴史からひも解くバレエの魅力を徹底解説!
劇場でバレエを楽しく鑑賞するためのノウハウを伝授します。

第2幕 バレリーナが語る鑑賞ポイント
バレエ表現のひとつ「マイム」を小野絢子さんが実演!
初めての方におすすめの作品を踊り手の思いを込めて紹介します。

・日時    平成28年11月26日(土) 14:00~15:30(受付13:30より)
・会場    入新井集会室(大田区大森北1-10-14 Luz大森4階)
・参加費   無料
・定員    先着50名
・申込方法 入新井図書館カウンターへ直接、または電話(03-3763-3633)

PA122160mini.jpg

★小野 絢子(おの あやこ)
新国立劇場バレエ団プリンシパル。小林紀子バレエアカデミー、新国立劇場バレエ研修所を経て、2007年新国立劇場バレエ団にソリストとして入団。アデリンジェニー国際バレエコンクール金賞、芸術選奨文部科学大臣新人賞などを受賞し、2011年プリンシパル(最高位)に昇格。恵まれたスタイルとたゆまぬ努力に裏付けられた高いテクニック、豊かな音楽性と表現力を併せ持つバレエダンサーとして国内外で高い評価を得ている。

★新居 彩子(にい あやこ)
日本スポーツ文化創造協議会副理事長、(株)The Graces B代表取締役。小林紀子バレエアカデミーでバレエを学び、早稲田大学卒業後、小林紀子バレエシアターに入団。引退後は、ヨーロッパで地域スポーツコミュニティを学び、経営管理修士を修得。バレエを活かしたトレーニングやライフスタイルを研究し、大田区を中心に多世代へのバレエ指導や普及活動を行っている。

20160904_0079mini.jpg

テーマ : バレエ - ジャンル : 学問・文化・芸術

タグ : 大人のバレエサロン 保育バレエ

ラクロスとフライングディスクに挑戦!

久しぶりにこらぼ大森の天然芝グラウンドで、
いろいろスポーツ教室を開催!
今日は、ラクロスフライングディスクを体験しました。

20161016IS1.jpg
<最初は準備体操>

20161016IS2.jpg
ラクロスのラケット面白い形してる>

ラクロスは、3年ぶりの体験会!
22名の子どもたちが来てくれ、
見学にいらしたパパやママも多かったです。

20161016IS6.jpg
<高学年はボールを運ぶ練習から>

前回の教室で、「ラクロスってどんなの~?」
と言っていた子たちでしたが、
「難しいけど、面白い!」と大喜び。

20161016IS3.jpg
<シュートがけっこう難しい>

20161016IS14.jpg
<低学年はフラフープの中へシュート>

日本ラクロス協会から3人の先生がいらして下さり、
ボールの運び方や投げ方を教わりました。

20161016IS16.jpg

高学年チームは、ゲームで盛り上がりました。
パスをするのはちょっと難しく、シュートばかり狙っていました。

20161016IS9.jpg

低学年の子たちにはちょっと難しいかなと思いましたが、
最後にどうしてもゲームやりたい!と言い張り、
ちょこっとだけゲームをやりました。


日本フライングディスク協会から3人の先生がいらして下さり、
基本の投げ方からゲームまで教えてくださいました。

20161016IS5.jpg
<ディスクの持ち方から>

20161016IS4.jpg

低学年は、初めての子もいたので、
うまくパスできるようになるまで、
投げ方を練習しました。

20161016IS10.jpg

フライングディスクは、これまで何度かやっているので、
高学年は上手に投げられる子もいました。

20161016IS7.jpg

20161016IS8.jpg

ふわ~っと飛んでくるディスクを、
キャッチするのが意外と難しい!!

20161016IS11.jpg

取れそうで取れない・・・
キャッチの基本はサンドイッチだよ!

20161016IS12.jpg

高学年は、最後にゲームで盛り上がりました。
2チームに分かれて、
パスしながら進み、ゴールするまでディスクを運びます。

20161016IS13.jpg

来月からは、こらぼ大森体育館の改修工事で使えなくなりますので、
場所が変更になります。
トランポリン台やスピードボールは、
移動することができないため、
来週が今年度最後になります。
皆さんお休みしないで来て下さいね!
20161016IS15.jpg

テーマ : マイナーなスポーツ - ジャンル : スポーツ

タグ : マイナースポーツ フライングディスク ラクロス

こらぼ大森の体育館は今月でおしまい

10月最初の日曜日は、
いくつかの小学校の運動会と重なってしまい、
いろいろスポーツ教室には
14名の子どもたちが来てくれました。



人数が少なかったので、いつもとちょっと違う雰囲気。
トランポリンも場所を変えてみました。

20161002IS2.jpg

じゅんの先生のお手本を真似して、
いつもと違うちょっと難しい技にチャレンジ!

20161002IS3.jpg

高学年のカバディは、
相変わらず白熱しています。

20161002IS4.jpg

女子チームも作戦を練って、
男子チームを攻略します。

20161002IS5.jpg

低学年のカバディは、体格差があって、
1年生にはちょっと難しかったかな。
でも、果敢にチャレンジしていました!

20161002IS6.jpg

高学年のトランポリンも、
いつもの練習とは違う技をやってみました。

20161002IS7.jpg

先月のカバディ大会に出場した
低学年チーム「アプサラス・ミニ」の表彰。

20161002IS8.jpg

こらぼ大森の体育館は、
来月から改修工事の為につかえなくなるので、
トランポリンとスピードボールは、
今月で最後になります。

次回は、10/16にグラウンドで、
ラクロスとフライングディスク。
10/23には、こらぼ大森体育館でやる
最後のいろいろスポーツ教室です。

テーマ : マイナーなスポーツ - ジャンル : スポーツ

タグ : マイナースポーツ トランポリン カバディ

プロフィール

JSPOCC

Author:JSPOCC
日本スポーツ文化創造協議会へようこそ!
スポーツで人をつなぎます。

FC2カウンター
カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック