

ブラインドサッカー体験教室

今年最後のいろいろスポーツ教室は、
ブラインドサッカーを体験しました!
開桜小学校の体育館で、
25名の子どもたちと親御さんが参加されました。



指導にいらして下さったのは、
日本代表の加藤健人選手!!
リオ・パラリンピックに出場され、
その時のお話もして下さいました。

まずはアイマスクをして準備運動から。
2人組で、1人がアイマスクをして、
もう一人が体操の内容を言葉で伝えます。

20161218BS02.jpg
膝回しを「ぐるぐるぐるぐるグ○コサミン!」って言ってだけど、
テレビを見れない人には伝わらないよ。

20161218BS03.jpg
言葉だけではなかなか伝わらず、
思わず手を使ってしまいます。

次に、アイマスクをつけたまま、
目的地に素早く行く練習です。
5人ずつのチームに分かれて速さを競いました。

20161218BS04.jpg
これがけっこう難しい。
近くまで来ているのに、
最後の一歩がなかなか出ない。

20161218BS11.jpg
どうしたらアイマスクをつけた人が速く動けるか、
他のチームとの音の違いを意識したり、
手拍子だけじゃなく声を出したり、
いろんなアイデアが出てきました。

次は、ボールのあるところまで、
アイマスクの人を誘導します。
20161218BS05.jpg
足元にボールがあっても、
なかなかつかめません。
見えないって、本当に大変!

加藤選手がドリブルを見せてくださいました。
[広告] VPS

音がするボールですが、まるで見えているみたいに、
スムーズなドリブルに、みんなびっくり。
最後まで加藤選手の目が見えていると信じてる子もいました。

ドリブルに挑戦してみました!
20161218BS06.jpg

ボールが足元から離れてしまったら、
すぐに友達が軌道修正して、
ゆっくりゆっくり進みます。
20161218BS07.jpg

サッカー経験者は、さすが上手でした!
20161218BS14.jpg

最後は、キックの練習。
どっちにゴールがあるかを音で判断し、
ゴールに向かって真っすぐ蹴ります。

20161218BS12.jpg
足元にあるはずのボールが転がり、
空振りしてしまった!

20161218BS08.jpg
手拍子や声でゴールの場所を指さし確認。
それから思い切りシュートします。

20161218BS09.jpg
ママのシュートもゴールに入りました。
ゴールを教えてあげる人がとても重要!

20161218BS10.jpg
サッカー少年は、キックがとっても上手!

最後に、チーム対抗でゴールの数を競いました。
3分間で何ゴールできるか?
[広告] VPS

ものすごく盛り上がりました!
シュートする人だけじゃなくて、
伝える人がとても大切だということに気づきました。

最後に加藤選手のお話を聞くときは、
自然と静かになっていました。
誰かがしゃべると、目に代わる大事な情報が聴こえなくなってしまうことが、
子どもたちもブラインドサッカーの体験で分かったようです。

20161218BS13.jpg

ブラインドサッカーの試合ができるレベルにはなれなかったけど、
楽しく「目が見えない」感覚を体験させてもらいました。
周りの人の助けや情報がとても大事で、
それを信じないと何も動けないことがよく分かりました。

加藤健人選手
これからも頑張って下さい!
ありがとうございました。

テーマ : マイナーなスポーツ - ジャンル : スポーツ

タグ : マイナースポーツ ブラインドサッカー

マイナースポーツで繋がる友達

大田区立開桜小学校の体育館をお借りして、
いろいろスポーツ教室をやりました!



こらぼ大森の体育館が使えなくなり、
1ヶ月ぶりにいろスポの友達と会えて、
子どもたちは大喜び。
今や大田区内10校以上の小学校から子どもたちが参加していて、
この「いろいろスポーツ教室」でないと会えない友達がたくさんいます。

20161204IS07.jpg

今日はウォールハンドボールカバディで、
久しぶりにミニテストを行いました。

20161204IS03.jpg

ウォールハンドボールは、的当て、
カバディは、反復横跳びです。

20161204IS08.jpg

毎年、春・秋・冬の3回ミニテストを行い、
どれくらい基礎運動能力が伸びたかを見ています。
的当ても反復横跳びも、いろんなスポーツに使う動きです。

20161204IS06.jpg

高学年のカバディは、試合前にダッシュをしたり、
低学年もだいぶ試合のルールが分かってきて、
白熱したゲームが繰り広げられていました。

20161204IS02.jpg
<手だけでも自陣に戻れば得点!>

次回は、12月18日(日)で、
ブラインドサッカーを体験します。
リオパラリンピックに出場した日本代表選手が
指導に来てくれますので、
お休みしないようにして下さいね!

20161204IS05.jpg
<変顔ポーズ>

テーマ : マイナーなスポーツ - ジャンル : スポーツ

タグ : マイナースポーツ カバディ ウォールハンドボール

プロフィール

JSPOCC

Author:JSPOCC
日本スポーツ文化創造協議会へようこそ!
スポーツで人をつなぎます。

FC2カウンター
カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
