バレエも子育ても脳トレなんだ!

先週に引き続き、今週も雪で中止なのか
と不安になった今日のお天気。
無事に保育バレエ水曜クラスを開催しました。



来週の冬コース最終回に向けて、
ドン・キホーテのミニミニバリエーションを練習しました。

レッスンの後は、木曜クラスと同じように、脳科学レクチャーでした。
イヤイヤ期の子どもの脳がどんな状態なのか、
どんな対応をしてあげたらいいのか、
人財育成研究所の川添先生に聞きました。


出産や子育てをしているママの脳は、
していない人より大きいんだって!
川添先生のお話では、
手と足と体を同時に動かすバレエも、
子どものためにいろんなことを考える子育ても、
究極の脳トレーニングになるそうです。


ママたちからは、
*夜寝てくれない時、怒鳴ってしまうのはダメ?
*時間がない時に、言うことを聞いてくれないとイライラしてしまう
*夜泣きは、脳がどうなってるから起こるの?
*同じ本や音楽ばかりを好むが、他のものを教えなくても大丈夫?
など、普段の生活の中で感じる疑問がたくさん出てきました。

脳が急速に成長する2歳児の時に、
「天使の2歳児」と思えるような子育てができたらいいですよね。
関連記事

タグ : 保育バレエ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

JSPOCC

Author:JSPOCC
日本スポーツ文化創造協議会へようこそ!
スポーツで人をつなぎます。

FC2カウンター
カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック