福島での田植え体験

スポーツ教室に参加してくれている子の中で、
3名が農業体験に行ってきました!

場所は、福島県田村市船引町にある移の里。
地元の方に指導していただきながら、
田植えを体験しました。

130518taue (3)
   <アマガエルが泳いでる田んぼで田植え>

田植えの後は、畑を耕す作業。
フカフカの土になるまで耕すのは大変でした。
そして翌日、大豆や黒豆の種をまきました。

130518taue (8)
<昔ながらの道具を使ってやってみた>

五平餅のタレを作るのに、胡桃を割る作業も体験!
硬い殻を火であぶって、金槌で叩いて割ると、
中からきれいな胡桃が出てきました。
みんなで苦労して取り出した胡桃でつくったタレで、
五平餅を焼いて食べたら、とってもおいしかったです。

130518taue (11)
<山胡桃をきれいに取り出すのは大変>

お米も大豆もうまく育つといいね!
また、夏休みに様子を見に行きましょう。
関連記事

タグ : 親子

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

JSPOCC

Author:JSPOCC
日本スポーツ文化創造協議会へようこそ!
スポーツで人をつなぎます。

FC2カウンター
カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック