

初チャレンジ企画!クリケット体験教室

待ちに待った夏休みに入り、
子どもたちは暑さに負けずに元気いっぱい!

今日は、グラウンドでの初チャレンジ企画で、
クリケット体験教室をやりました。
世界第2位の競技人口を誇るクリケットですが、
日本では、まだまだマイナースポーツの一つ。

イギリスの紳士淑女がやるスポーツとして、
情操教育のために取り入れられるというクリケットを、
こらぼ大森の天然芝グラウンドで体験することにしました。


バイリンガルのANTONさんの指導は面白い!


野球とはちょっと違うバットの振り方


クリケットは野球の元になったスポーツといわれ、
投手(ボーラー)は、ウィケットという三本柱にボールを当てようと投げ、
打者(バッツマン)はウイケットを守るためにボールを打ち返します。

ウィケットを倒せば打者はアウトですが、
3人の打者を連続でアウトにするのは、とても難しく、
これを成し遂げた選手には高級な帽子が贈られたことから、
ハットトリック」という言葉が生まれたそうです。


ボールをキャッチしようと構える1年生女子たち

理事長もバッツマンに挑戦!



後半は、投げる練習。(ダンスじゃないですよ)


クリケットは、肘を曲げないで投げる=ボウリングをするので、
投手は「ボウラー」と呼ばれます。


ウイケットを倒すように投げるのは難しい!

最後は、親子で体験することもできました!
すごく暑かったけど、休憩して水分を補給しながら、
楽しくクリケットを体験することができました。


ウイダーinゼリーを協賛していただき、
みんなが大好きなマスカット味のENERGYを持って、
はい、チーズ!

たまには、グラウンドでのスポーツも気持ちいいね!
またチャンスがあったらクリケットやりましょう!
Thank you for coming today!
関連記事

テーマ : マイナーなスポーツ - ジャンル : スポーツ

タグ : マイナースポーツ クリケット

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

JSPOCC

Author:JSPOCC
日本スポーツ文化創造協議会へようこそ!
スポーツで人をつなぎます。

FC2カウンター
カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
