ラクロスとフライングディスクに挑戦!

久しぶりにこらぼ大森の天然芝グラウンドで、
いろいろスポーツ教室を開催!
今日は、ラクロスフライングディスクを体験しました。

20161016IS1.jpg
<最初は準備体操>

20161016IS2.jpg
ラクロスのラケット面白い形してる>

ラクロスは、3年ぶりの体験会!
22名の子どもたちが来てくれ、
見学にいらしたパパやママも多かったです。

20161016IS6.jpg
<高学年はボールを運ぶ練習から>

前回の教室で、「ラクロスってどんなの~?」
と言っていた子たちでしたが、
「難しいけど、面白い!」と大喜び。

20161016IS3.jpg
<シュートがけっこう難しい>

20161016IS14.jpg
<低学年はフラフープの中へシュート>

日本ラクロス協会から3人の先生がいらして下さり、
ボールの運び方や投げ方を教わりました。

20161016IS16.jpg

高学年チームは、ゲームで盛り上がりました。
パスをするのはちょっと難しく、シュートばかり狙っていました。

20161016IS9.jpg

低学年の子たちにはちょっと難しいかなと思いましたが、
最後にどうしてもゲームやりたい!と言い張り、
ちょこっとだけゲームをやりました。


日本フライングディスク協会から3人の先生がいらして下さり、
基本の投げ方からゲームまで教えてくださいました。

20161016IS5.jpg
<ディスクの持ち方から>

20161016IS4.jpg

低学年は、初めての子もいたので、
うまくパスできるようになるまで、
投げ方を練習しました。

20161016IS10.jpg

フライングディスクは、これまで何度かやっているので、
高学年は上手に投げられる子もいました。

20161016IS7.jpg

20161016IS8.jpg

ふわ~っと飛んでくるディスクを、
キャッチするのが意外と難しい!!

20161016IS11.jpg

取れそうで取れない・・・
キャッチの基本はサンドイッチだよ!

20161016IS12.jpg

高学年は、最後にゲームで盛り上がりました。
2チームに分かれて、
パスしながら進み、ゴールするまでディスクを運びます。

20161016IS13.jpg

来月からは、こらぼ大森体育館の改修工事で使えなくなりますので、
場所が変更になります。
トランポリン台やスピードボールは、
移動することができないため、
来週が今年度最後になります。
皆さんお休みしないで来て下さいね!
20161016IS15.jpg
関連記事

テーマ : マイナーなスポーツ - ジャンル : スポーツ

タグ : マイナースポーツ フライングディスク ラクロス

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

JSPOCC

Author:JSPOCC
日本スポーツ文化創造協議会へようこそ!
スポーツで人をつなぎます。

FC2カウンター
カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック